不平文士の断酒日記

いいか、坊や。戦争など馬鹿がすることだ。
もし君が何かと闘わなければならなくなったら……一人で闘え。

(from "SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK")

対話をはじめる前に読んで欲しい
オグララ・スー族のありがたいお言葉


2003| 00 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 11 |
2011 | 01 | 02 | 06 | 09 | 10 | 12 |
2012 | 01 | 04 | 06 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 05 |
2014 | 05 | 07 |
2015 | 07 | 08 | 11 |
2016 | 01 | 11 | 12 |

2016-12-09 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』公開一週間前記念

11ヶ月前に描いた<前篇>はかなり原作(SW7)に忠実に書きましたが、<後編>はややF91寄りになるか、と思いきや……

演説シーンより後は、

大幅にここに助けて頂きました……。

http://scixx.blog27.fc2.com/blog-entry-56.html

2016-11-16 トランプ現象には理由がある

永井一郎さんの声でお願いします。

人類が

行き過ぎた経済格差に晒されるようになって

二十年

自己肯定から最も遠い男性集団

オタククラスタ

ポリコレ疲れを名乗り

仮想フェミニストクラスタ

感情闘争を仕掛けてきた

2016-01-06 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』公開記念:その1

超ネタバレです。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観てない人は自己責任で。

Tasuke!Tasuke! 2016/11/13 20:19 ご無沙汰しています。相変わらず冴えてますね。(笑)
ブログへのコメントどうもです。都合が合うようでしたら久しぶりに宴でもいかがですか。
ところで、Twitterもフォローいただいてたりします?

o-tsukao-tsuka 2016/11/13 21:36 いやー、後半を書けなくてねぇ。俺、スタ―ウォーズもF91もあんまり好きじゃないのかも。

宴会いいですな。とりあえずクエさんと大佐には声を掛けましょう。
Twitter、フォローしてますよw

Tasuke!Tasuke! 2016/11/14 22:26 そのうちに降りてきますよ、きっと。

ああ、やっぱりフォローしていただいてましたか。多分そうだろうなとは思ってたんですが、自信なくて。(^^;ゞ
お二方ともお元気かなぁ。お誘いよろしくお願いします。以降はメール or DMでご連絡いただければ。
(すっかりお任せモード^^;)

2015-11-11 思いつきメモ。

  • 出生時判定の性
  • 戸籍上の姓
  • 身についた性
  • 指向する性

という、選択不可能なグループに対し、

  • 選択した性(SRS)
  • 変更した性(特例法)
  • 身にまとう性(異性装)
  • 志向する性(MSM/WSW)

というグループが考えられる気がする。

2015-08-25 シェルター

放射能が怖い。

目に見えないのに、勝手に家の中に入ってきて、それどころか体の中にまで入ってきて、

目に見えない力で、わたしや家族のからだを破壊する。


目に見えないから怖いのだろうか。

そう思い、わたしは放射能を目に見えるようにした。

正確には、検知した放射線を可視光に変換する装置をつくった。

世界は放射線に満たされていた。

わたしはより恐ろしくなった。


わたしは、シェルターを作ることにした。

いかなる核攻撃からも、原発事故からも、わたしと家族のからだを守ることのできる、核シェルターを。

放射線を遮断する頑丈な防壁と、いかなる放射能の侵入も許さないエアコンディションシステム、

充分な水と食料の備蓄と、リサイクルシステムを備えた、宇宙戦艦のような核シェルターを。


シェルターのためには大きな動力が必要だ。

それもコンパクトで、自立した、永続性のあるものが必要だ。

技術的な見地と入手性から考えて、結論は一つしかない。

わたしは小型の原子力発電炉を購入し、シェルターの中に備えたのである。

こうして、わたしは安心を手に入れたのだ。

「憲法記念日に寄せて……日本国憲法前文 A New Translation」
ガノタ向け二次創作(プロットのみ)リスト
『機動戦士Ζガンダム New Translation II 変人たち』公開記念 "Anarchy in the U.C."(宇宙世紀の乱暴者)
『機動戦士Ζガンダム A New Translation III 星の鼓動は変』(予告編として)
新訳ZZ第一部「シャングリラの少年」
新訳ZZ第二部「妹たち」
新訳ZZ第三部「バイブレーション」
SEEDよ永遠に GUNDAM SEED ETERNAL