●●のほほん田舎暮らし!●● このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-10-10 日中は暑かったです・・・

  モンブラン風

| 20:48 |   モンブラン風を含むブックマーク



今日は久しぶりに汗ばむほどのお天気になりました(^^ゞ

そして、ダンナちゃまは絶好のゴルフ日和となりました。

今日はコンペだとかで、景品がありました。


お味噌とお醤油のセット&缶ビールでした(*^^)v

まぁ〜、両方消耗品なので助かりますわぁ〜〜♪


ダンナちゃまがゴルフの日は、私もお休みするようにしています。

と言っても、急な仕事が入ったりという事もあるんですが、今日は幸いな事に???何もなかったのです。



午前中は ”モンブラン風”の仕上げをして、午後息子をバス停まで送って…

その後、ブロ友の キューカンバさんが我家に寄ってくれたのです。



その時に、 ”モンブラン風”を試食してもらいました(~_~メ)


f:id:o-uiri:20081010100102j:image

昨夜、ここまでをしておいて、冷蔵庫へ・・・




f:id:o-uiri:20081010101204j:image

今朝はデコレーションだけです。

以前作っておいた「マロンクリーム」と「栗の甘露煮」を使ってトッピングです。

生地は手抜きをして、「ホットケーキミックス」を使ったんです。

そしたら、な〜〜〜んか硬い感じの生地になってしまったのです。

冷蔵庫を物色していたら、去年作った「マロングラッセのシロップ」が出てきたので、そのシロップを生地に塗ってみました。



f:id:o-uiri:20081010100049j:image

これは秘密兵器!

これ、Kちゃんのアイデア♪

トッピングのマロンクリームを搾り出すのに使いました。

マヨネーズの空容器の底を切って、マロンクリームを詰めて…

クニュクニュ〜〜〜〜〜(*^^)v

あららら〜〜(*_*;  チョッと!!チョッと〜〜〜!!!!(+o+)




※追 記

もう一度この生地を作ってみたいので、勝手にアレンジしたレシピをメモ♪

≪モンブラン風ケーキの生地≫

ホットケーキミックス・・200g

マロンクリーム・・・・・大さじ2(多い方がいい)

牛乳・・・・・・・・・・200cc

卵・・・・・・・・・・・1個

天板になるべく薄く四角に広げて、180℃で15分ほど焼く

桃ママ桃ママ 2008/10/10 21:24 マヨネーズの容器 ナイスアイディア!

デコレーションする前のケーキもおいしそうです・・・
シンプルで・・・・

こっちもたべてみたい!

ミミパパミミパパ 2008/10/10 21:59  最近、ケーキ類口にしていませんので、糖分不足で思考回路迷走状態。
 画面を見て「欲しい、欲しい」と騒いでいます。

 甘党と言うことではないですが・・・少し控えております。

 メタボのため。キャベツダイエットを履行しなくては。
   キャベツが収穫出来だしたので!
 *生キャベツをそのまま食べるだけですが、一日に半玉必要ですので、量を確保しておかないと。

ねこのしっぽねこのしっぽ 2008/10/10 22:22 マヨネーズの容器を再利用!なかなか良いアイデアですね〜(^^)
なんといっても、途中でふたができるし。(笑)
デコ前のはティラミスみたい!!
マヨ容器は星型もあるから応用できそうですね。

utsubo-chanutsubo-chan 2008/10/11 00:04 再利用いいですね〜^^
上から出てきちゃったりはしないです?

うちは今、再利用が難しいんですよ><
何でかって?

それは、じっと私の行動を見ていて、いちいち真似する人がいるのでー。。。

この前、床に水をこぼした時、夫の捨てようと思っていたシャツで拭いたら、捨てないシャツで、床拭いていましたから〜<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

このいいアイデアをやったら、ケーキに、マヨネーズをかけちゃうかも〜(*≧m≦*)ププッ

tomosyokutomosyoku 2008/10/11 06:17 出ました〜♪ uiri流のアイデア! さすがですね♪
モンブランも秋になると作りたいもののひとつですね〜
作ったことないけど・・・(~_~;)
こっそり遊びに来つつもコメントできずにいたので、いまさらながらチョコチョコ書いてますが・・・すみません〜
ほんとuiriさんはお友達が多い中でちゃんと更新したりコメントつけたり・・・ですごいなぁと感心しています。
そしてもちろん感謝も・・・

maana628maana628 2008/10/11 06:26 おぉ〜大胆なモンブランにブラボ〜\(^o^)/
私は、モンブラン用の口金が見つからなくなって作らないままでしたが(買うことをしない(^^ゞ)
こんな風にマヨネーズの容器を使うなんて思ってもみませんでしたわ(*^^)v
なんか、最後の方・・残りそうですよね♪

sakurasaku2005sakurasaku2005 2008/10/11 11:10 ほんとナイスアイデアですね。
モンブラン風ケーキもめっちゃおいしそうで・・
maanaさんの言葉を借りると
モンブラボー〜♪

うちもね。僕がゴルフの日は奥さん休みといってます(笑)

htanisanhtanisan 2008/10/11 12:30 o-uiriさんへ
だんなさんゴルフ上手なんですね。賞品稼ぎをやっていますね。80をきっているのでしょうね。一度聞いてください。

o-uirio-uiri 2008/10/11 13:15 ★桃ママさん!
アイデアは良かったのですが…
底の方から、こぼれるこぼれる(^^)

デコする前のもイイ感じに写ってますね♪

o-uirio-uiri 2008/10/11 13:20 ★ミミパパさん!
一日半玉の生キャベツ\(◎o◎)/!
食べられますか?? ほかの物が入りそうにないですが…
山のような千切りキャベツを想像しました。ドレッシングやマヨネーズは使わずですか????

たまに、甘い物をいただくのもいいですよ〜
自家製なら、甘味も調整できるし… ママさんに、自家製お芋のケーキでも作ってもらうっていうのはどうでしょう(#^.^#)

o-uirio-uiri 2008/10/11 13:25 ★ねこのしっぽさん!
マヨ容器。発想は良かったんです(^^)
が、口金の所はGOOD!!!  ナンですけど、上の絞るところが…
硬すぎて滑らかに絞れません。
上から(切り口)クリームが・・・(~_~メ)

でも、口金の代用の所はホントに最高にいいです。
何かいい方法はないでしょうか?ねぇ〜(^_^メ)

デコする前に食べてもいいですね♪

o-uirio-uiri 2008/10/11 13:31 ★うつぼちゃん!
うつぼちゃんの推測どおりなのです(^_^メ)
上の(底)切り口からブヨ〜〜ンと出てきて、慌てました。
口金の所はスゴクいいのに・・・

ピコちゃんの、ケーキにマヨネーズいいかも!(^^)
生地にマヨネーズを入れるというケーキ作った事あります♪

そうそう、真似っこ上手さんね!
昔うちにもいましたよ〜
おばあちゃんが畑に石灰(白い粉)を撒いているのを見て、粉の洗剤を撒いてました(@_@;) ぁはぁ〜
真似っこ大好きな時期なのね(#^.^#)

o-uirio-uiri 2008/10/11 13:37 ★tomoさん!
マヨの絞るところが硬すぎて絞りにくいです。
上から出る出る(@_@;) そのこと、記事の中に書こうとも思ったけど、ヒントをくれたKちゃんに悪いかな…と思って記事の中では控えました。

コッソリでいいですよ〜 コメなくってもtomoさんが来てくれたのかなって、想像してますからね(^^ゞ

私、今のtomoさんよりズット時間がありますから… ふふふぅ〜

o-uirio-uiri 2008/10/11 13:43 ★maanaさん!
モンブラン初体験ですヽ(^o^)丿
口金ないしどうしようって思っていたら、このヒントをもらったのです。
でも、切り口から出る出る(^_^メ) 最後も絞れないし…
クリームの量を3分の1ほど入れればイイのかな?とか。
でも、口金のとこはとってもいいのですよ〜
口金だけこれを使って、絞るとこは何かいい方法を考えなくては・・・
maanaちゃん、何かアイデアありませんか?

o-uirio-uiri 2008/10/11 13:49 ★作太郎さん!
>モンブラボー〜♪
ヤッホ〜〜♪ ありがとう〜♪

相方さんがゴルフの日に、私が仕事をしていると遊び辛いでしょ!!
なんて、勝手なことを思ってるだけなのだけど…
たぶん、そんなことは全く感じずゴルフ三昧でしょうけどね(+o+)

奥様と私は同じ考えなのかな??
お仲間がいて嬉しいなぁ〜
この件、一度は私の思いをダンナに伝えたいと思ってます。キャ!!

o-uirio-uiri 2008/10/11 13:53 ★htansanさん!
コンペは滅多にないんです。
友達と半日ゴルフって言うのが多いみたいですよ(^^ゞ

スコアのことは全く分りませんが、80切るなんてとんでもない。
100を切ればいいのではないですか??
聞かないのでわかりませんが・・・

今回1位の方の景品は液晶TVだったそうです。
欲しいな〜地デジ対応のTV(*^^)v

夕香夕香 2008/10/11 15:46 こんにちは〜!
なつかしい〜マロンケーキ!!!
だって私は今作らないけれど大好きなんだもの・・・。
私の場合は小麦粉からはかって、マロンはかって、マロンクリームは自分でつくりました。
というわけで、ちゃっかりいただきま〜す、ん〜〜おいしい〜〜〜
もうドウニモトマラナイ???
ご馳走さまでは、箒で一揆にかえるとしましょ。

miyotyamiyotya 2008/10/11 20:13 すご〜い!豪華版のモンブランですね。
たっぷり栗も入って、パクパク食べられますね。
買って食べたら、高くてこうは行きませんね。
ヨダレが出た〜!

o-uirio-uiri 2008/10/11 20:40 ★西の魔女さん!
こんばんは〜♪
以前は、魔女さんもマロンケーキ作ってたんですね(#^.^#)
このマロンクリームも先日作ったんですよ〜
マジリッケなしの100%栗ですよぉ(*^^)v
栗の実と砂糖と牛乳とスキムミルク♪

山本リンダっぽい魔女さんに美味しい〜〜と言ってもらえるなんて、光栄ですわぁ(^o^)丿

あっ!!待ってぇ〜  ほうきで帰る前に、今オーブンから出したばかりの「りんごと桃のミックスパイ」はいかが〜〜〜〜(^^ゞ
それとも、魔女の宅急便にお願いしましょうか?(^_-)-☆

o-uirio-uiri 2008/10/11 20:45 ★miyotyaさん!
miyotyaさ〜〜ん♪ これ生地がフンワリじゃなくって、チョッとしょんぼりしてます。
試食してるれた人は、美味しいって言ってくれたけど・・・
次に挑戦する時は、生地柔らかめになりますように(^^ゞ

買っては食べられないです。マロン系は結構高いですもんね(~_~メ)
miyotyaさんの分残してありますよ。一切れだけ(*^。^*)

maanamaana 2008/10/12 09:10 モンブラン用の絞り・・
何とか考えましょ\(^o^)/ って、無理かな?
uiriちゃんのおかげで作りたくなってきましたよ〜〜
なんかいい方法・・何かいい方法・・〜〜??

o-uirio-uiri 2008/10/12 10:09 ★maanaさん!
なんかいい方法… ????
買えばいいのに、買いたくない(+o+)滅多に使わないから(~_~メ)

100円ショップに絞り袋があるとか??? あればいいなぁ。。
以前ナイロン袋の角を少し切って、その切り口に絞り口をはめてしたことあるけど、途中切り口が破れて・・・(-_-;)

いいアイデアひらめいたら、教えて〜〜♪

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20081010/1223639307
free counters 熊本
旅行口コミ情報