★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

チョコチップシフォンケーキ No.46

シューに入れるため、抹茶カスタードクリームを作った時、卵白が沢山残ってました。
たぶん6個分ぐらいあったかな…ぁ?
出番が来ないまま冷蔵庫でお休み中。




以前なめこを沢山下さったお宅にお礼をしたいから、何か作って欲しい!!…とオットットから頼まれていたのを思い出し、シフォンを焼きました。
小さなお子さんがいらっしゃるので、チョコチップをドッサリ。





当然、卵白だけを使ったシフォン!
卵黄がない分生地が白っぽい。


カップに入った方は試食用。
ホントにあっさりで、いくらでも食べれそう〜〜(*^^)v
私的には…   いい感じです✻✻✻












試食用を味見したオットット…生地の食感がいい!…って。
あのぉ〜〜〜〜〜、シフォンは全部こんな感じなんですけど(-_-;)
お届け先に電話で「これからお礼にパン持って行くから〜〜」って。
あのぉ〜〜〜〜〜、パンじゃないんですけど(@_@。

お気に入りの1冊

もう15年前(1996年)の『ESSE』と言う雑誌。
今まで、15年も使ってきたけど、まだまだこれからもお付き合いいただく予定。
見た目ボロボロ・ヨレヨレの汚い本になったけど、とっても、とってもお気に入り!!





どこがって、それは・・・
《おススメ! あの先生のこの料理100》
読者400人が太鼓判のお薦め厳選レシピ100が特集で掲載されてるとこ。



世の中に料理本は星の数ほどあるけれど、ヒットレシピにはなかなか出逢えないものです。
 





お惣菜系とお菓子系で100ものレシピが掲載。
推薦者の名前とコメントも付けて…
今までに、この中の半分以上はやってみたかな…?
私の定番になったものもいくつもあり(^o^)丿


『親子丼』『鶏のから揚げ』『コロッケ』『ハンバーグ』『白菜と厚揚げの煮びたし』『ツナとキュウリの辛み炒め』『ガーリックおにぎり』・・・
『シフォンケーキ』『チーズスフレ』『チョコレートブラウニー』『アイスボックスクッキー』『りんごのトルテ』『ドーナッツ』・・・
あっ。。キリがない(^_^.)





今じゃレシピも見ないで、自分流に適当にやってる物多し…!!!!です(^^♪











ボロボロになるほどお気に入りの本・雑誌ありますか??