★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

山菜の季節

GW後半に突入です。
前半は快晴続きで夏日でしたが、後半に入った途端に肌寒いくらい。





最近あちこちから山菜いただきました。
コシアブラは天ぷらがいいと聞いたのですが、揚げるのが面倒だったので…><
シメジと一緒に塩コショウでバター炒め
コシアブラの香りが、そのままでいい感じです。

嫌いな人1名には、受けないご様子でした(^_^メ)




そして筍はすでに下処理した物をこんなにたくさん。
これ大鍋に入ってます。大鍋ごとド〜〜〜〜〜ンとやってきた筍さん。
とても食べきれないので、あちこち里親さんを探して2件にに4切れお届けです。
後は我が家用に煮たり水の中に入れて、一時冷蔵庫へ。
2切れは冷凍保存。
この筍をたくさんくれたRちゃんからの情報で、スライスした物に少し砂糖をまぶして冷凍すればいい!!とか。
試しにやってみました。
今度使う時が楽しみ!! どうなるんでしょうね…(^_^;)


裏の空き地で採れたウドが3・4本ほど転がってます。
ウドはアクが強いので指先が真っ茶色になるんです。
明日にでも処理しないとねッ。