★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

カブトガニと藤

岡山での仕事の後、去年オープンした道の駅『笠岡ベイファーム』に行きました。
岡山ICから山陽道を西へ…
笠岡ICで降りて、道の駅に行く途中、偶然通りかかったのが、立派な藤のご自宅。
思わず車を止めると、おじさんが直ぐに駐車するために車の誘導に…
その方はこの藤を管理しているご自宅の方でした。
妙に愛想がいいと思ったら、入場料300円だそうです。
不要ですと言ったのに、無理に渡されたプリントを帰宅後読むと・・・

  • 入場時間は30分
  • 撮影目的の場合、入場料600円
  • 県内外からのお客様があるとか

数年前にも自宅の藤を無料開放しているところがあったので、てっきり無料かと^^
その時の記事はここ↓
http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/searchdiary?word=%C6%A3%B0%E6





藤の総延長は1kmだそうです。
個人でここまで藤を育てて管理するのは、大変だろうな〜〜と感心しながら藤の香りに酔いそうでした。









思わぬ所で藤を見ることが出来てラッキーでした。
今年は「藤公園」に行かなくてもいいかなぁ…







その後、目的の『笠岡ベイファーム』へ。
ベイファームの辺り一体は埋立地で海抜0メートル地帯です。
どこまで行っても広い畑には、菜の花が…
と期待したのですが時期遅し、まばら状態でした><
菜の花の後は、ひまわりでも植えるのでしょう。

着いてみてちょっとガッカリ(-_-;)
TVで観て想像していたのとは雰囲気が全然違ってた。
店内をぶらついて、数種類の野菜をゲット。
その後、店内のランチバイキングに。



初めて来た笠岡なので、有名なカブトガニ博物館』も覗いてきました。
入館前の恐竜広場は無料開放されてます。
おじいちゃんとお孫さんらしき二人連れが楽しそうに…。






夕方5時には帰宅できたので直ぐに仕事も済ませ、夕食はコンビニ弁当で済ませました。
珍しい物が観られた思い出の1日になりました。
見事な藤とカブトガニ