★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

デカデカ焼きプリン

先日のことです。
7月に結婚した甥っ子夫婦から、美味しい餃子を持参してくれるというメールが入りました。
彼女さん(Hさん)にはこれで2度目のご対面(1度目は新婚旅行のお土産持参時)
前日にプリンを作って待ちました。

二人ともスイーツ好きと言う事で盛り上がり、1時間ほど???の予定が2時間近く3人で楽しい時間が持てました。


持参してくれた餃子は、数年前に何度か食べたことのある宮崎県の餃子。
まとめてお取り寄せみたいです。
『ぎょうざの丸岡』
http://www.gyo-za.co.jp/top.htm
たっぷりあったので、2度に分けていただきました。
K君&Hさん♪ありがとう〜♪



帰り際、テーブルの上に置いていた『わたしのウチには、何にもない。』

この本が目に留まったHさんと、またまた盛り上がる…
引っ越し後の片付けがまだまだ出来てないとか…
私からのワンポイント!! 【床に物を置かない】
綺麗になった部屋で、新年を迎えたいですね(*´з`)

わらべ館

以前マツケンさんかがご紹介くださった【わらべ館】に…
雰囲気のある建物の3階から1階の3部構成。
まずは3階の『おもちゃの部屋 展示』から観ます。

  
おもちゃの他にも昭和20年代の雑誌(りぼん・少年マガジン等)
昔の街並みやお店…懐かしい物であふれてます。


そして、2階『おもちゃの部屋』木製のおもちゃや昔からのおもちゃで実際に遊ぶことのできるプレイスペース。
単純だけど飽きがこない、優秀なおもちゃがたくさん。
大人も意外に遊べます(^^ゞ
そして1階『童謡の部屋』郷土ゆかりの音楽家を紹介するほか年3回企画展があるとか。
戦前、戦後の童謡の歴史を紹介するコーナー。
オルゴールや蓄音機が童謡の調べを奏でます。


6年1組の教室をのぞきました。
机の中には、使い込まれたアルミのお弁当箱まで・・・
このお弁当箱を見て、広島の平和記念館に展示してあった【焼けただれたお弁当箱】を思い出してしまいました。
「わらべ館」はここ↓

http://www.warabe.or.jp/

≪すべての子どもたちと 子どもの心を忘れない すべての大人たちのために≫