★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

メロンパン&ニットの帽子

今日は『針供養』の日。
和裁洋裁はもちろんだけど、編み針なんていうのも供養の対象なのでしょうか・・・

 針供養は、地方や神社によっては12月8日に行われることもあります。
 裁縫を1日慎み、古い糸や錆びた針、折れた針を豆腐やこんにゃくに刺して神社に納めて針仕事の上達を祈ります。

今日は編み針の方の話題です。
ちょっと前になります。
ネット上で知り合って、数年前九州に行った時お世話になったlotteさんから温かい物いただきました。
ニット帽です。娘ちゃんに編んだのと同じ帽子を私にも・・・

去年の年賀はがきのお年玉『切手シート』うちは1枚も当たらなかった・・・と1年前に言っていたのをlotteさんはちゃんと覚えていてくれて、その当選した「切手シート」まで(*^^)


在庫糸だから〜〜〜の提案だったけど、物々交換にしてもらい、私からは“メロンパン”



無事に届いて、召し上がっていただいて感謝感謝です。
自分の趣味としていることや得意なことで、誰かが喜んでくれる!!って、ほんとに嬉しいです。


今は散歩も中止しているけど、3月10日ごろからまた再開したいと思ってます。
その時は毎回活躍しそうです。
あ〜、もちろん今も活用中です。
lotteさん、Thanks♪
物々交換って、なんかイイナ〜〜〜と思えるのでした。