★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

酒粕入り蒸しケーキ&魚の粕漬け

今日は啓蟄
七十二候でも『蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく) 』=冬眠していた虫が動き始める。

あちこちで梅や桜、菜の花の便りが聞こえてきます。
気分はもう春♪


今日は満月だそうです。綺麗な夜空がみえるかな・・・



【色々酒粕使ってみよう〜〜!!】
自分勝手に企画中^^



●『酒粕入り蒸しケーキ風』
酒粕の他には味噌も入ってます。トップには胡麻
レシピでは蒸すとなっていたのを、面倒なので蒸し焼きにしてみた。
口に入れるとほのかに酒粕の香りが・・・
でも、全然分からない人もいるんです。

●『魚の粕漬け』
塩鱒を買ったので、ゆるめた酒粕に漬けてみた。
3日ほどで食べてみたけど、次回はもう少し長めがいいかな…
まろやかな味になっていて、大正解ヽ(^o^)丿
やはり、発酵食品はアナドレナイっ!!!!

次は鮭にするか!?!


ドロドロに溶いた状態の酒粕を常備しておき、調味料のように色々少しずつ使ってます。
他にお勧めの物教えて下さ〜〜〜い(^^♪