●●のほほん田舎暮らし!●● このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-05-06 晴れのちくもり・・・

人参搾りかすパン

| 人参搾りかすパンを含むブックマーク

GWも最終日

と言っても、全然関係なしで3日の日曜だけいつものように休日。

その日は半日ほど、家の中であちこち物色。

衣類とか好きな感じの空き箱とか、焦げ付かせたお鍋とか、廃棄に分類して出来た空間を使いやすく整理出来たことが嬉しい!

小さな幸せ・・・☆



最近読み終わった本の1冊がこれ。

3か月程前に予約してやっと借りた1冊。

それほど変わったことを書いてあったわけじゃない。

カリフォルニアガールの著者がパリに留学して、目から鱗の生活を送ったと言う内容。

身の回りの物、生活、考え方、全てをパリのマダムやファミリーのようにシックに暮らそう・・・と。

シックって何??

  • 間食はせず、食事を存分に楽しむ。
  • 上質な物を少しだけ持ち、大切に使う。
  • 一番良い持ち物を普段使いにする。
  • 日常の中に、ささやかな喜びを見つける。
  • 散らかっているのはシックじゃない。
  • 物質主義に踊らされない。
  • 教養を身につける。
  • 質の良さにこだわる。
  • 情熱をもって生きる。

う〜〜〜ん。出来そうで出来ないのかも・・・私には。



粉400gに人参の搾りかす150g入れてみた。

搾りかすの水分があるので、仕込み水は少し控える。


生地の3分の1はパウンド型に。

後の3分の2は適当にクルクルして、大・小様々にカット。

f:id:o-uiri:20150506140408j:image:w360

f:id:o-uiri:20150506140338j:image:w360

これ意外に美味しかった♪

ふわふわ感は、人参のせい?

人参だけじゃ寂しいかな・・・と、レーズンもたっぷりと。

人参嫌いの人完食。

人参には気づかずにレーズンが嫌いだって!!( ゚Д゚)

そうかい。。そうかい。。。。

人参もレーズンも嫌いなこと知ってるよ!!!!

けど、人参気づかなかったんだ。ヘヘヘェ〜〜〜(;^ω^)

私のカチーーーーーーーー(*^^)v

iireiiirei 2015/05/06 19:46 「フランス人は10着・・・」は最近話題の本ですね。「シック」とはフランス語なのでしょうか?英語なら「sick」、すなわち「病気」とも取れますね。どんなもんでしょう?

miyotyamiyotya 2015/05/06 19:51 uiriさん、こんばんは。
「日常の中に、ささやかな喜びを見つける」
私・・・これくらいかしら、案外心がけている。
後は無理・・・

uiriさん、何も気づかないなんて、やったね!拍手・・・
我が家も五十歩百歩だから。

chocolaBBBchocolaBBB 2015/05/06 20:56 こんばんは
私もこの本予約入れてる!
そうそう、プロジェクトの件
koroさんが「首」でエントリーしてくれるらしいです!

numapynumapy 2015/05/07 06:44 おはようございます!
ウフフッ!

o-uirio-uiri 2015/05/07 06:45 ★iireiさん!
おはようございます♪
話題なんですかぁ? 知らなかった(^^ゞ タイトルが面白いな〜と思って借りました。
シックは「chic」らしいです。日本でもシックなデザインとか「上品で洗練された」と言う風に使われますが、この本の中では表面的なことにとどまらずライフスタイルや生き方、暮らし方心の持ち方まで、深い意味を持っているようです。

o-uirio-uiri 2015/05/07 06:52 ★miyotyaさん!
おはようございます♪
これは理想なので〜、出来ている人も少ないのじゃないでしょうか?(^^ゞ
こういう風なことを意識しながら暮らそうみたいな感じ・・・^^
意識するのも、私には難しいのですがねぇ〜(汗

五十歩百歩ですか・・・(^_^; こういう所で密かに戦ってます!! 快感!!
いつもありがとう☆

o-uirio-uiri 2015/05/07 07:05 ★のらねこさん!
おはよう〜さん♪
この本人気みたい! タイトル面白そうと思って予約入れる時、レビュー見たらあまりヨロシクナイ(-_-) 読んでみたらそうでもなかった。アメリカと日本の日常が違うからかな〜〜??

プ、、プロゼクトそんな風になってんの?@@ う、嬉しい・・・
でも、みんなに申し訳ないな〜(;^ω^)
「首」ってことは「首」だよねッ。足首→首→?首^^ 首って大事だもん。
のらねこさんが立ち上げてくれたこのプロジェクト、成功しますように・・・
私は祈るだけで、ゴメ〜〜〜ン☆彡

o-uirio-uiri 2015/05/07 07:20 ★numapyさん!
おはようございます♪
>ウフフッ!・・・・
って、numapyさんも…????(^▽^;)

matsukentomatsukento 2015/05/07 17:44 o-uiri様、こんばんは。
フランス人は10着しか服を持たない、いいですよね〜。
先月19日まで住んでいた、八尾市の高級分譲マンションは、間取りが4LDKあったためか、部屋が1個余っていて、そこを服置き場+倉庫にしていました(*^^;)。
私もいらない服は今回の引っ越しで大量破棄しましたが、それでも今の賃貸マンションの納戸は、服で一杯の状態です(>_<)。
まあ服といても、純子ちゃんのものがほとんどですが(笑)。
とにかく断捨離を徹底させないと、家の中が不用品だらけになりますので、いらないものは買わないようにしないとイケマセン(汗)。
人参削りかすパン、人参嫌いのオットット様も食べて下さり?良かったです(o^_^o)v!!!
のほ様の知能戦の勝利、マジ大したものです♪
現在受講中の介護実務者研修の講義ですが、残り7回(あとはすべて実技講義)ですが、介護職員初任者研修と比べて難しいので、ホント心が折れそうでちゅ。
先日求人誌を見ていたら、近所で7月にデイサービスが開業するみたいで、オープニングスタッフを募集していて、私も今日電話して来週12日火曜日に面接日が決まりましたが、なんとかこの施設に入り込みたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

o-uirio-uiri 2015/05/07 19:07 ★マツケンさん!
こんばんは。
今の豊かな時代に、物を増やさないと言うのは難しいことだと思います。何でもかんでも簡単に手に入る物ばかり。自宅にいながらにしてショッピング出来る時代ですから、すっきりシックに暮らすのは、気を引き締めないとダメかも・・・(・・;)
12日の面接上手くいくこと祈ってます。合否は即日なのですか?近くに就職出来れば都合もイイですよね。
デイサービスの仕事は、きっとマツケンさんに合っていると思います。
いつもありがとう♪

wholetintherainwholetintherain 2015/05/07 20:53 こんばんは。
奮発して買った良い服は、10年20年と着られるものも実際ありました。
『安物買いの銭失い』にならないようにしたいとは思ってますが、これは先立つものがあればこそなので・・・^^;。
最近は、モノへの執着心は薄れてきました。昔はなかなか本を捨てられませんでした。
今は、捨てられるなら服でも、本でもどんどん捨てて身軽になりたいという気持ちが強いです。
実際着るものは限られているし、10着あれば十分なのかもしれないですね。。。

o-uirio-uiri 2015/05/08 06:33 ★wholetintherainさん!
おはようございます♪ 今日も快晴爽やか〜^^
物への執着は、昔から無い方だったと思いますが、今は輪をかけて…(^_^;)
体力気力のある今のうちに、色々なことシンプルにしたいと思ってます。
本のタイトルの10着と言うのは、基本の物が10着と言う意味のようです。
それに伴って身に着けるものが多々あるみたいですねぇ。
生活全般に質の高い暮らしを心がけよう・・・と言う事に行きつくのかもしれません。
いつもありがとう☆

mursakisikibumursakisikibu 2015/05/08 12:07 人参ジュースの残りかす、きちんと利用されていますね。
わたしは、冷凍してカレーやシチューなどに食しているだけです。
お菓子に挑戦なんて、さすがです!

o-uirio-uiri 2015/05/08 12:40 ★秋桜さん!
こんにちは、五月晴れ続いてますね♪
1日おきぐらいに人参ジュース飲んでます。搾りかすの処分に困ってます。捨てるのは罪悪感あるし〜〜><
お惣菜にも使いたいのですが、人参嫌いがいるのでなかなかチャンスがありません。
今度お好み焼きに少し入れてみようかと思ってます。
カレーはいいアイデアですね。色的にも分からないし・・・(^_^;)
ハンバーグやコロッケにもいいかな〜?と。でもコロッケもハンバーグもほとんど作らないし・・・
何かいい使い道あれば教えて下さいね(*^^)v

夕香夕香 2015/05/08 16:44 そのとおりですね。でもついいらないものを買って、無意識に贅沢しているかもしれません。そこを見極めるって大変むつかしいですね。
スマートに生きるってなかなかできないです。これからは考えなくてはね。
今「鹿の王」上下をよんでいますが、忙しくて〜・・・。

o-uirio-uiri 2015/05/08 17:33 ★夕香さん!
こんばんは。
現代人は物に囲まれて生活しているのかもしれませんね。見方を換えれば、物に支配されている!!とも(;^ω^)これからは最低限必要な物だけで生活できるようにしたいと思ってます。思ってるだけで行動するのは、特に難しいのですが…
「鹿の王」は本屋大賞1位でしたよね。私も図書館に予約入れようと思ってます。今年中に回ってくればいいけど(^^ゞ
いつもありがとう☆

umryuyanagi104umryuyanagi104 2015/05/09 07:59
<一番良い持ち物を普段使いにする>

私はこれ、賛成。
自分もなるべくよそ行きの洋服はもたない方が好き。
普段着のままちょっとそこまで〜が好き。

出かけるから洋服を着替える・・・というのは自分のなかでないです。

o-uirio-uiri 2015/05/09 12:47 ★秘めさま♪
小雨から晴れ間が出てきた土曜です。
歳と共に??… 物離れが良くなったのか?物欲が無くなってしまい、特に衣類は本当に少なくて(;^ω^) 着た切り雀の生活してます。普段の私のライフスタイルに合った格好でどこまでも出かけます(汗
その上、生来のメンドクサイ虫が活発で、着替えるのも・・・
秘めさまに似てる??! いや、私ほど酷くはないよねぇ〜(;'∀')
近年装飾品も全然付けなくなりました。と言ってもネックレスぐらいだったけど。首の一部に金属アレルギーが出るのもあるんだけど…。
普段のリングもパンを作る時に邪魔で、外したまんま。私ってお金かからない人間やなぁ・・・と、我ながら呆れてます。

kaboとakikaboとaki 2015/05/09 20:34 相変わらず美味しそうなパンですね^^
人参の搾りかすですか!素晴らしい!!
栄養もありそうですね〜
連休なんてアッというまに終わりますね(^_^;)
子供達が帰宅していたので、特に早かった様な気がします。
でも皆でわいわい出来るのは嬉しいですね❤

o-uirio-uiri 2015/05/10 06:44 ★kaboとakiさん!
おはようございます♪ 初夏の陽気続いてますね。暦の上でももう立夏。早いです。
人参と言っても搾りかすなので、栄養的にはどうなのかな??と思ってます。まぁそう言う事は気にせず、廃棄になる部分を少しでも減らしたいだけなんです(^_^;)
二人のお子さんが帰省で賑やかな雰囲気を想像してます。我が家はいつもと変わらぬGWでした。お休みも日曜だけ。ただ連休中は仕事の電話がかからないのが良かったです!
いつもありがとう☆

htanisanhtanisan 2015/05/10 22:08 TVでパリで暮らす日本人妻の話を聞いたことがありますが、まさにその通りですね。私にはできそうにありませんが。

o-uirio-uiri 2015/05/10 22:32 ★htanisanさん!
こんばんは。
その番組たまに観ますよ〜。やはりそうなんですね。パリの人々の暮らしぶりは素敵ですね〜♪ 文化の違う日本人にとっては難しいこと多々ありそうです。いいとこ取りで、パリと日本のいい点を実行出来たらいいのですが・・・
いつもありがとう☆

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20150506
free counters 熊本
旅行口コミ情報