★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

人参搾りかすシフォンケーキ No.73 & わらび

  一昨日の21日は七十二候で『蚕起食桑』 (かいこおきてくわをはむ) 
お隣の桑の木に実がビッシリついてます。色づいて食べれるようになるのはいつごろ・・・・?


先日知り合いから蕨をもらいました。
とっても大きくて柔らかいの!@@
その上、下処理までしてある(*^^)v サッと煮びたしで旨々ヽ(^o^)丿
このわらびは今までで最高の美味しさかも・・・ちょっとした感動♪  
   

お礼に定番の『人参シフォンケーキ』持参してきました。
庭のミヤコワスレを添えて〜🌼
   
   
   
   


酪農を営んでいるお家、乳牛70〜80頭飼育中です。
その中に4・5頭の子牛がいます。そのうちの1頭がまさに『ラブリーちゃん』
額のハートマークがちょっと歪だけど・・・  でも珍しいみたいです。
   
当然なのですが、この牛舎にいる牛はすべて雌!!
まさに♀社会。
悲しいのは、雄の子牛は生後ひと月ほどで売られていくんだって・・・><
行く末は考えたくない・・・・・・・・・・・(..)