★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

食事会&滝見物

毎年9月に数名の同じメンバーでランチ会をしている。
それが、今年はなかなか予定が立たず、やっと10月に行ってきた。


たまに通る道沿いに、以前から出ている看板が気になっていた。
他の人も、気になるけど行ったことはない!という奥まった城山にあるらしい。
調べてみると週休2日。予約を入れて4人でランチ♪


お庭を眺めながら、椎の木御殿で『椎の木御前』
他にお客様は居ないのか、静かな邸宅でのんびりお食事。
たまにはこういう雰囲気もイイよね〜♪
その後、紅葉には早いけど定番コースの『神庭の滝』

私は2年前?出張帰りに寄り道したけど、他の人たちは何十年ぶりという人もいたり。
昔はこうだった、あ〜だった…昔ばなしをしながらのウォーキングとなりました。


※写真下方中央辺りに人が写ってます


2年前の記事は↓
http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20131109


毎年の行事は、今年も無事終了。
初回からのメンバーに5年前に亡くなった親友Nちゃんが居た。
その後、徐々にメンバーも変わったが、来年も同じ顔ぶれで出来ることを願て・・・解散(@^^)/~~~

たっぷりブルーベリーのシフォンケーキ No.77

9月30日の“フルーベリーのマフィン”がグレーの悲しい色になったのでリベンジ(*^^)

http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20150930


↓ブルーベリージャムを200g投入

↓ジャムとオイルを投入後、撹拌

↓粉100g投入

↓粉投入後、撹拌

メレンゲ投入後、撹拌

↓型に流し込む

焼成後。いつもより膨らみが悪い。型から溢れそうになるまで膨らんで欲しかった。
ブルーベリーが多いのが、膨らみの悪い原因か?

↓型抜き成功☆ 

生地の中は、薄紫のなかなか良い色になった。
この前のマフィンよりずっとマシ(^^ゞ
粉に対して卵黄が少なかったのが良かったのか・・・?


Tちゃんへのバースデープレゼント♪・♪・♪・♪