★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

夏みかんマーマレードシフォンケーキNo.88 & 青梅の甘露煮

初夏って感じの日が続いている。
湿度が高くなったのか??数日前から寒がりの私も汗ばむほど・・・


先日の健診で、自分の体の硬さを痛感><
ずっと以前から感じてはいたが、知らないふりを続けてきた。
今より少しでも柔軟な体にしたくて、ヨガマットを買ってきた。
今までやろうとしなかったいい訳として、フローリングも畳も滑って出来ないと・・・(-_-;)
それがいい訳にならないように、ヨガマットで逃げ場を塞ごうという段取り。
ヨガマットも出したりしまったりすると面倒になるタイプなので、邪魔にならない場所に出しっぱなしに(=゚ω゚)ノ
頑張れ!!! 私!!!!




昨日は仕事関係の方が遠方よりいらした。
前回(冬)お会いした時、地元の美味しい和菓子をいただいていたので、今回はこちらからという事で毎度の夏みかんマーマレードシフォンケーキ』

    
「どなたかに差し上げて下さい」と言うと「甘いもの好きです」のお返事(*^^)v 良かった〜〜〜♪〜〜〜♪
    
ピッタリの空き箱が無くて、少々大きめ(._.) 「出来れば傾けないで下さいね〜」
マーマレードシフォンはまだまだ続くのである!!!(-_-;)




この冬は我が家の老木の梅にも花がビッシリ付いたので、実もたくさん!!
・・・と言っても小さな小さな木なのでシレテイル。
その梅の木の若芽を早くに剪定して、アブラムシ対策をしていたはずが・・・
ナントいう事でしょう?!@@ 黒くなるほどのアブラムシ( ゚Д゚)
急いで梅の実を収穫。
小さくて数も少なく綺麗じゃないが、全て収穫して470g!
    
それでも、我が家の梅だと思うと、なんとなく愛おしい(^^ゞ
早速甘露煮に変身。
    
予想通り、凄く美味しいとは言い難い><
まぁ量が少ないから、この程度の味でも直ぐに完売になりそう!




A系のお店で1kg280円という格安で、しかもビックリするほど大きくて立派な青梅をget!
我家のショボイ梅の後で見つけたため、あまりに嬉しくて2kg買ってしまった。
種類は『野花豊後』
ボチボチ取り掛かるとするか・・・
ほとんどが自分の口に入りそうな予感。怖い!!!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!