★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

芋掘り&ブルーベリーシフォンNo.97

6月5日ごろ20本植えた安納芋。そろそろ掘り時??
よその芋蔓は茂って山のようになっている所もあるというのに…
私のお芋はこんな感じ↓ 貧弱(..)
肥料も何もしてないから、ショウガナイ。
    
予想はしていたけど、あまりの小ささに、掘りながら笑いが止まらない(;^_^A アセアセ・・・
    
数だけは多いが、小さいのは500円玉程度。
大きくても10〜15cm程度かな・・・(笑)
一番大きいのが5cmほど割れていた↓
    
割れ目がオレンジ色だったから、美味しいかも…???
1ヵ月ほど置いて、焼き芋にするつもり。
はて?極小のお芋は焼き芋になるのか???
初めてのお芋作りは、わくわく感もあり楽しい4ヶ月だった
 
 


【今回の反省点】
◎畝をした方が良かった。
◎少しは肥料が必要だった。


   ::::::::::::::::::::::::::::


『ブルーベリーシフォン』 
夏にもらったブルーベリーで自家製ジャムを作りおきしていた。
そのジャム100gを投入でシフォンケーキ!
夏の間、野菜をたっぷりくれた知り合いに、お礼のつもり。

    
    
ちょうど手渡しした翌日、四国・善通寺の息子さん宅へ訪問予定とか。
イムリー(*^^)v 息子さん宅へ持参するとのことだった。
お役に立てて私もLucky〜〜〜〜〜☆☆☆
    



::::::::::::::::::::::::::::


一昨日は月1回の心の勉強会へ参加。
1時間半か2時間ほどの会だけど、私には全体がボワッ〜〜としていて、閃くものがまだつかめていない。
何かをキッカケに、スッと入っていけることもあるらしいが、果たして私にそう言う時が来るのだろうか????
10人程度の集まりだが、私一人浮いている気がする。
周りの人は・・・【それでいいのだ!私の考え方は他の人と違っているからイイ!!】 と言ってくれるけど・・・なかなか馴染めない私がいる(+_+)