★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ブルーベリーシフォンケーキNo.98&ちくわコルネ

シフォンクラブ に入部してから98個目!!
入部時期は、たぶん2008年2月ごろ?
クラブと言っても、数名で同じカテゴリーを作りはてな上で勝手に載せているだけ(^^ゞ
その部員も自然消滅みたいになって、今では細々と活動???している私だけ(笑)



  
前回100gブルーベリージャムを使ったので、今回は150g入れてみた。
  
イイ感じの色なのに、メレンゲを入れると、当然・・・(+_+)
  
試食してみる〜。ブルーベリーのプチプチがイイ感じで、甘さ加減も私好みに出来上がった(*^^)v

    
シフォンケーキを焼くようになって20年近く経っていると思うけど、2個持っているシフォン型がそろそろダメになってきた。
15年来の付き合いのあるネットショップで、新しい型を1つ購入。
これでメデタク入部以来100個目も綺麗に焼くことが出来そう。
新しい型なので、慣れるまで失敗続くかも〜〜〜(;´・ω・)



  
届いた型を見て、ちょっとビックリ(゚д゚)!
中に継ぎ目のないのが欲しかったので、その点はクリアー★★★ 
……が! 大きさが全然違う@@
今まで使っていたのも17cm型で購入して、今回のも17cm型で購入したのに、見た目でも違うのが分かるほど(;゚Д゚)
まっ!ショウガナイネ・・・慣れるだけ



※後で測ってみたら、古い方は底が径17cmで上部が径18cm。新しい方は底も上部も同じ17cmだった。そして高さが古い方が1cm高かった。
数字で表すと微々たるものに思えるが、見た目大きさが違うのは歴然。



 
    *****************************



後日作ったのが『ちくわコルネ』 
強力粉150g+薄力粉50gのところ、急に思いついたので、強力粉が50gしかなく・・・
強力粉50g+薄力粉150gで作ってみた。 
強力粉の方が断然少ないパンは初めて・・・(◎_◎;)
    


数か月前に友達になった方のご主人が入院。
その友達自身にお見舞いのつもりで、シフォンケーキとちくわコルネを箱に詰めて送ってみた。
この歳になると、新たな知り合い程度ならありそうだけど、新たな《友達》と言うのは出来難いもの。
まだ1度しか会ったことはないが、先方から「私たち友達になりましょうね!!」と言ってもらったことがとても嬉しかった。
思い切って、そういう言葉をくれる方は珍しいと思う。
☆彡感謝ですヽ(^o^)丿