★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

チョコチップとイチジクシフォンケーキNo.101&大山方面

“地始凍”(ちはじめてこおる) 
    
    (朝焼け)


今日は温かで気持ちの良い一日だった。
まさに小春日和  

この時期、最高の寒さがやって来た数日前。
お昼に2・3時間出かけて来た。



小さなビューポイントだけど、駐車場に車がイッパイの『鬼女台(きめんだい)』(標高859m)からの眺望・・・・♪
    冠雪した大山
    
    すでに初冬!  紅葉はスッカリ終わっていた。
    
    
※小春日和(こはるびより)は、晩秋から初冬にかけての、暖かく穏やかな晴天。 冬の季語。 



柿大好き人間の夫が、柿のお礼にケーキを焼いて欲しと言うので・・・
手っ取り早く定番のシフォン(^▽^;)
冷蔵庫に残っていたイチジクの砂糖煮を60gほどとチョコチップを50g投入して、紙型で焼く。
『チョコチップとイチジクのシフォンケーキ』 
    
    

一番苦手な型抜きが無くて、ストレスフリーヽ(^o^)丿
    
無事に手渡し完了!
その時クリスマスケーキのオーダーがあったけど・・・
NO〜〜〜!! (◎_◎;)デコレーション苦手(..)