★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

クリスマスリースのちぎりパン

昨日の糸魚川大規模火災。
強風の煽りで大惨事になりました。
全国的に強風の1日だったのか・・・
こちらも夜中から強まった風が1日中吹き荒れていた。
多くの非難されている皆さんに、関係者の方々にお見舞い申し上げます。
    

昨日一昨日とまるで春ような日が続いていたが、明日辺りから気温も下がって冬型になりそうな気配。
年末だからしょうがないかな・・・



粉300gにココアパウダー50gとチョコチップを適当入れた生地。
一次発効後に28分割。一人でこの作業は手間がかかる。
時間がかかると乾燥しそうでナイロンを被せての作業だけど、最初に丸めたのと最後に丸めたのでは、時間差が・・・焦る。
    
ドーナッツ状にするために、真ん中に空き缶を置く。残った生地は丸めて天板の4隅に。
    
予想以上に膨れてリースがまん丸にならず、長方形の天板の形になってしまった(;゚Д゚)

    
スイーツ好きの息子の所へ宅配。
きっと崩れるのだろうな〜〜と諦めていたけど、無事な姿で着いたとの知らせ(^^;
宅配便のお兄さん、ありがとう〜〜



先月給湯器が壊れて買い替え、調子悪かったケータイも買い替え・・・
ひとつ故障すると、連鎖のように次々・・・と思っていたら今度は炊飯器。
ふと気づくと蓋の横から蒸気が漏れている(*_*) まだ10年にはならないのだけど・・・
そこで調べてみると、最新の炊飯器って10万以上するのが発覚\(◎o◎)/!
買い替えなら、もちろんもっと安価な物にはするけど、その高額にビックリ。
メーカーのHPでパッキンを買い換えることにした。
注文したら翌朝に届いて、あまりの速さにビックリだけど、毎日使う物だから即行で取り換えた。
一件落着。
買い替えにならなくてホッ(=゚ω゚)ノ