★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

若ごぼう&原乳食パン

昨日は『霞始靆』(かすみはじめてたなびく) 

ポカポカの陽気になったと思った途端に、冬型の気圧配置になってド〜〜〜ンと真冬に戻ったりのこのごろ。
春遠からじ・・・とはいっても、まだまだ冬の景色のままの2月末です!
去年のお正月は、老木に白梅が咲いて喜んだのが嘘のように、今年は蕾の一つも見えない状態(._.)
梅も生り年とかって言うのがあるのかなぁ??



先日知り合いから初物を頂いた。
春を知らせる野菜らしい♪
『八尾 若ごぼう  
もちろん、初めての出合い。
食べ方を調べてみると、天ぷらとかご飯にするのがいいらしい。
    
早速その日の夕食に・・・
灰汁抜きを少しして、ドーンとめいっぱい入れて若ごぼうご飯。
シャキシャキして、ごぼうの香りもほのかに☆彡
一時、春を満喫出来ました。
Kさん、いつもお心に留めていただきありがとう・・・^^




またまた、『原乳食パン』 
前回のパンとの違いは、同じ原乳でも今回の原乳は初乳だそう。
子牛が生まれてすぐの牛乳だとのこと。珍しいね@@
子牛の栄養を横取りするようで、何となく申し訳ない気もする(^_^;)
しかし、もらったからには使わないと…
半分を知り合いに、そしてその半分がまたまた食パンになったのである。

    ↓2次発酵後の焼成前。  
    
    
今回も同じく2斤のうち1斤は半分ずつ税理士さんと友達に。