★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

よもぎシフォンケーキNo.111 No.112 & よもぎあんパン

七十二候で明日は『桜始開』(さくらはじめてひらく)  
すでに桜の開花宣言があったところもあるようだが、こちらの桜はまだまだ先になりそう。。。
しかし、季節の移ろいはしっかりと感じられるこのごろ。



土日に会う予定の数人にギフトよもぎシフォン”  
4個必要なのに、1度に2個しか焼くことが出来ず、後の2個は時間をずらして、作ることに・・・
最初の2個は、春にちなんでヨモギ     
後の2個はどうしよう?(-"-;A ...アセアセ
    




シフォンで使ったよもぎが残ったので、翌日よもぎあんパン』
 
今回は編み込んでみた。
もう少しヨモギの緑と餡の色が綺麗に出るはずだったのだが、成形がどうもヘタッピ(-_-;)
      
粉250gにペースト状にしたヨモギ50gほど。
あんは生地に折り込んで層にしてからねじる。
  

    
    


あん物が続いたけど、お彼岸には定番のぼた餅。
途中あんこが無くなったので、墓参用はきな粉をまぶして手抜きで完了。
今回はもち米が残っていたので、市販品か自家製か??と悩まなくてスッキリ(^^ゞ
    
このところ春の日射しがとても柔らかく、気持ちの良い日が続いている♪
数か所のお墓にも、ノンビリ陽の光を浴びながらゆったりした気持ちでお参りできたと思う。




**********************************  


最近、苦手だった時代小説に少しハマってしまって・・・
キッカケはこれ↓

藪医 ふらここ堂

藪医 ふらここ堂

この著者の物は、ほとんどの時代背景が江戸時代。
そして、主人公は女性が多い。
次々読んでいたら、どんどんその時代に興味が湧いてきた。
そこで、この本を古本で予約(図書館に無かった)
江戸通になる本 (新人物文庫)

江戸通になる本 (新人物文庫)

ちょっとワクワク(^^♪