★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ローラさんのケーキ教室&苺シフォンケーキNo.117

台風3号の接近中。
こちら地方への影響はなさそう。
今日明日辺り、影響のありそうな地域あります。
被害が出ないことを祈ってます…



『国際交流員ローラさんのケーキ教室』2回目だったか??

    
今回はイギリスの代表的なお菓子

●『ショートブレッド
【ショート】と聞くと【短い】??と即思ってしまうが、ショートブレッドのショートは…ポロポロサクサクという感じらしい。
普通のバタークッキーみたいだけど、作り方が反対@@
最初に粉にバターを入れてポロポロ状態にする点からして違ってる。
手の熱が伝わってバターが溶けるとダメなので、気温の高い時は、一時冷蔵庫に入れるという方法もあり!
まるでクランブルみたい。
ブレッドというけど、完全バタークッキーだった(^_^;)


●『フラップジャック』
オートミール(オーツ麦)をふんだんに使ったヘルシーなお菓子。
オーツ麦は、穀物の中でも栄養価が非常に高く、玄米に比べて・・・鉄分・ビタミンBは2倍、食物繊維は3.5倍、カルシウムは約5倍!


左『ショートブレッド』と右『フラップジャック』 
    


試食会は、ローラさん持参の紅茶で…
『フォートナム&メイソン ロイヤルブレンド』と『ヨークシャティー

    
小学生の子連れの方が多いので、雰囲気は《親子ケーキ教室》っぽい。



     :::::::::::::::::::::::   




頂き物の苺ジャムがたっぷりあるので、またまた『苺シフォン』
今回も友達の誕生日用。
そして、2年近くの治療と手術の完了のお祝いを兼ねて・・・
    
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°♪おめでとう♪°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    
女3人の姦しいランチを楽しんだヽ(^o^)丿 2年ぶり???
その後、一人住まいの友達の自宅でケーキを・・・



最後、サヨナラの時がイケなかった(>_<)
車のドアのところで、ショルダーバッグから車の鍵を出す。
ボロ車なので、ドアのカギ穴に差し込むタイプ。


そして、三人三様にサヨナラの挨拶をしばし交わし、イザ座席へ・・・
無い?無い!?!? 鍵がない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
え〜〜〜〜。つい今バッグから出したんだよッ。。。
あ〜でもない。こうでもない。バッグの中身を全部出してみる。車の下に落ちてない???
車内もあちこち探してみる。ナイナイナイΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


もう一度、家の中を調べてくれる友達。
私オカシイ! ついさっきあった物が、数分後に無いなんて(◎_◎;)
エッ!認知症????? どうしよう・・・  焦る焦る(-"-;A ...アセアセ
いよいよになったら、友達に送ってもらって帰ろう…そこまで考えていた。(車で10分程度の距離)



ホントに私はボケたんだ!!!!!



と、開けっ放しになっていたドアを何気なく締める・・・・
鍵が!!! 鍵が・・・・!!!!@@
ドアにさしたまま(>_<)  
無意識でやったことが、頭の中には全く残ってなかった。

おめでたい時間がとんだ結末・・・
申し訳ないです。二人に平謝り