最初で最後?

o-zeki2007-08-14

夏休みの休暇を何とかとって
「モンゴルのスイス」といわれる
モンゴル西北部にあるフブスグル湖へ
 
モンゴルでは海とも言われるこの湖は
面積が2760平方キロメートルなので
東京都(2287平方キロメートル)が
すっぽり入ってしまうほどの大きさ!
 
そしてなんと言っても水の透明度がハンパでないっ!!
一年の半分近くが凍ってしまう環境のせいかな?
 
湖の近くでキャンプしたり近くのゲルキャンプに泊まったり
今まで見たこともないくらいのたくさんの星を見たりしつつも
なんとな〜く過ごすこんな休暇が身も心もリラックスできて好き
それもこれも一緒に行った愉快な仲間たちのおかげなのだが・・・
 
自分としてはやはりモンゴルにきたら一度は見てみたかった
羊の屠殺を見ることができたのが収穫

本当に一滴も血を大地にこぼすことなく絞める様は職人芸
もちろんまるまる一頭使った羊の煮込み料理は
作ってくれたモンゴル人たちと一緒においしくいただきましたよ
夕方から絞め始めて出来上がったの深夜だったけど・・・

  
・・・で今日はお疲れ休み・・・明日からまたがんばろう
次は南だな・・・