ごえん

舞台演劇に関わった事があるなら
「大入り袋」をもらった事があるかもしれない
その袋には、5円玉が入っている
慣習でキャストとスタッフに渡すものだが
公演後の飲み会の席ではもらった5円玉を
交換したりもするものである


もう20年近く前、自分を舞台に引き込んだ
進藤則夫の一人舞台を観に、妻と鷺ノ宮の劇場に出かけた
道に面した劇場の受付では子供をおぶった女性と
白髪頭でお洒落なかすりの着物を着た女性がいて
自転車を劇場の外に停めさせてくれた
今日の客は妻と自分の二人だけだった


二人そろってよかったと言う芝居は
殆ど初めてではないかと思う
50分で終わる。秋田弁が心地よい
シラノ・ド・ベルジュラック
なまはげとして生きていた
進藤さんの良さがつまっていた


妻の実家でお昼をごちそうになり
早速なまはげのチラシを渡した
来年の2月まで、月に2日のペースである
雨が強くなり、妻は稽古に出かけて行った
自分は妻の公演のチラシを取りに家に戻り
着替えて改めて鷺ノ宮に出かけた


鷺ノ宮駅前の焼き鳥屋には
いかにもなおじさんがいて
役者かなあと思ったら役者だった
麦人という名前で、声優などしている
かすりの着物を着ていて、小屋主で
先ほどの女性は奥様であった


雨は強くなる一方で、他の客は来なかったので
進藤さんの子供たちと遊んだり、麦人さんの劇団の人(豆腐さん)と
これからやる舞台の話や、渥美清武田鉄矢の話などした
久々に進藤さんと一緒に、酔っぱらってみたりした
進藤さんは、いつもあっけなく酔っぱらう


魚井さん、石子さん、広武さん
亜飛夢さん、芦田さん、珠里さん、安奈さん
男Dさん、好美さん、ダブルさん、松村さん
高羽さん、みさおさん、きららさん
西岡さん、こうさん、利恵さん、みかんさん
福田さん、力さん、テルーさん、習さん
りぃさん、克さん、歩さん、柚子さん、イッカンさん
本城さん、中野さん、梨香さん、竜生さん、成行さん
一海さん、眞亮さん、高森くん、健太郎さんは難しいか
林さん、西山さん、中山さん、丸象さん、晋平さん
そのほかご縁のあった人達
進藤さんの一人芝居、よかったです
千円です、50分に詰まってます


来年の2月まで、鷺ノ宮の小劇場じゃがいもでやってます
また観にいこうかなと思います


銀色天井秋田企画公演 秋田弁ひとり芝居
なまはげシラノ

[px]
[px]
飲んでたトイレの貼り紙