2014夏の帰郷ログ

=前置き=

 いつもの「帰郷時に何を遊んだか」のログ。今回は台風の影響で帰郷できるかギリギリだったものの、有給をとって1日早く帰ったおかげでなんとか難は免れたので、いつものように遊んでこれた。

 今回はボドゲはほとんどやらず、3DSWiiUメインになった。

パルテナ

 集まりやすいメンツは全員パルテナを持っていて、ちょうど6人だったので今回はパルテナをやることが多かった。

 以前は初めての対人戦だったので慣れで精一杯だったが、今回はようやく相手の動きを見る余裕が出てきたので立ち回りを徐々に理解してきたところ。自分に合っている戦術も段々とわかってきたので神器の方向も固まってきたが、ハート稼ぎがだいぶ必要なので実際の作成は次の冬あたりになりそう。ハート稼ぎ用のダッシュアッパーはできて1分に1万前後は稼げるので、ゆっくりやってても冬までには十分稼げると思う。ただ、来月からのゲームはスマブラに移行すると思うし、冬もパルテナではなくてスマブラとかをやるかもしれないので、稼ぐ意味があるかやや怪しいところだが。

バンブラP

 集まる人数が最高の時は7〜8人くらいになって、その時はかなりやれる遊びが限られていたものの、バンブラP3DSさえあれば参加できるのでちょうど良かった。

=マリオチェイスニンテンドーランド)=

 集まる人数が5人の時は主にマリオチェイスをやっていた。WiiUの特徴を活かした「1人がパッドで全体を把握しつつ逃げて、4人がそれぞれの視界を活かして情報共有しつつ追いかける」という鬼ごっこで、エアライドでもドライブで鬼ごっこして楽しんでいた身としてはとても楽しめた。

 唯一の難点は必要な人数で、どうも4人以下だと楽しくないらしく、「5人限定時のゲーム」という感じになっていた。しかし見てるだけでもわりと楽しめるので、6人以上の時もそれなりに楽しかったかもしれない。

=キャンディーまつり(ニンテンドーランド)=

 同じくニンテンドーランドのキャンディーまつり(どうぶつの森)も主に人数が5人の時に遊んでいた。こちらは逆に「1人が2キャラを操作して追いかけて、4キャラが逃げつつキャンディーを規定数回収する」というゲームで、こちらも楽しかった。

 鬼は2キャラを動かすので、これを利用して鬼を2人で別々に操作して6人プレイを試したりしたものの、挟み撃ちや陽動などの作戦も立てづらかったらしく、6人でのプレイはイマイチだった様子。また、戦術が固まってくると鬼が不利になってきたようで、勝率は逃げる側の方が高くなっていた。これはむしろMaxの5人ではなく、4人くらいでやるのがちょうど良いっぽかった。

=斬=

 唯一やったボドゲで、詳細は帰郷時のログ - Master of Noneを参照。

 7人でもできるボドゲということでやってみて、ゲーム内容的には十分に楽しめたが、7人で輪をつくるように集まるのはスペース的にややキツかった。ここらへんは各自が好きなスペースに居られるバンブラPの方が良かったように思う。


=まとめ=

 というわけで今回は主にデジタルゲームマルチプレイを楽しんできた。

 来月はスマブラが出るし、再来月はMH4Gが出るので、休日のゲームはそこらへんになると思うし、次の長期休暇ではそこらへんのローカル対戦をやることになるかもしれない。

 もちろん休日はゲームとは別に個人のゲーム作成を進める予定。今のところ概ね想定通りに進んでるので、体調をまた崩したりしない限りは再来月くらいには何か出来上がるんじゃないかと思う。