おめが?日記

2006-11-09

o_mega2006-11-09

[][][]RECT WINDER REDuce 20:46


一連のバカプレイを研究したりしながら、別の調整バージョンを調整してたりした。画像の「NT」ってヤツね。

NTは「打ち返し」をより前面に押し出す方向に調整して、その過程でいくつかの要素を切り落としたり、大味にしたりした。それをRemovey.sや他の友達と遊んでみると、確かに遊びやすくはなった。けれども、相応にいろいろと変わりすぎてしまって、「オリジナルを遊びやすくする」方針からはズレてしまった。

そこで、改めてオリジナルを見直してみると…、一番ネックなのは「弾幕ゲーなのに判定が大きくて避けれないこと」なんじゃないかというところに行き着いた。他は、まあ、強い癖で受け入れることが出来るんじゃないか。

ということで、単に判定が小さいバージョンを作ってみた。


RECT WINDER REDuce

http://nagoya.cool.ne.jp/o_mega/0611/rectwinder_RED_1109.zip

差分ファイルなので、オリジナルRWのフォルダへコピーが必要。


変更点は

・自機のあたり判定を 16x16dot から 2x2dot へ縮小

例の倍率バグの解消

fpsが60で安定しないバグの解消

だけです。どうでしょうか?

kenmokenmo 2006/11/09 12:04 (〃・ω・〃)
あ……、普通は40fpsぐらいなのでしょうか(違

o_megao_mega 2006/11/09 16:05 いやいやいやいやw
フレームレートがPC性能で変化しちゃうんですよ。難易度調整の根底がぁー

hogerattahogeratta 2006/11/10 00:30 僕はソースを読んだわけではないのですが、おめがさんのエントリを読んで、どこが問題になっているのか概ね検討がついているので、おめがさんに代わって説明をさせていただきますと、
-kenmoさんは単純にDelay(16)をかましている
-確かに、1フレームあたり16msならば、1000/16で殆ど60FPSとなる筈である
-しかし、kenmoさんが見落としていると思われるのは、Delayをかます以前の処理である
-具体的には、Delayをかます以前に状態の更新と描画をする処理が入るわけだが、仮に、それらの処理に4ms消費されていた場合、1フレームあたりに16+4=20ms消費されるわけであり、結果として、1000/20=50FPSとなってしまい、想定していた60FPSと違った結果になってしまう
-そして、ゲームの速度がPCのスペックごとに変化してしまうので、難易度調整の根底がぁー
という話だと、僕は考えています。
既に分かっていて冗談飛ばしてるならすんません。

o_megao_mega 2006/11/10 15:22 >hogeretta
ずばりその通りです。

o_megao_mega 2006/11/10 17:34 >REDuce版
fps安定はわりとやっつけの安定化版ですね。
ちゃんとするなら、ABAさんのコードみたくフレームスキップやより長いスパンでの安定化処理が必要なんですが、今回のコードはHSPのAWAIT相当の簡単な処理にしました。