おめが?日記

2007-06-12

o_mega2007-06-12

[]Harvest 22:59

Swedish Game Awards 2007よりPCゲーム部門準優勝Harvest。ジャンルはRTS(リアルタイムシミュレーション)。敵の侵攻を阻止しつつ、自軍を増強するのが目的。Mineral(鉱物)とEnergy(エネルギー)をやりくりしつつ、建造物を立てて行く。移動ユニットの類はなく建物だけで進んでいくところは、シムシティに似ている。

操作法は、マウスキーボードの「C」。「C」を押すと建造モードになる。ホイールで建造物を選んで、クリックで建造。資源であるMineralはMineralMiner(鉱物採掘機)から、Energy(エネルギー)はEnergyProducer(エネルギー供給機)からそれぞれ得られる。エネルギーは一定距離にしか供給されないので、遠いところに伝えるにはEnegryLinkを仲介する必要がある。防戦には、DefenseTower(防御塔)とMissileTurret(ミサイル砲台)を使う。以上、非常にシンプルに纏まっている。

各種建造物を立てる際に効果範囲が見えるなど、全体的にパラメータ類が可視化されてる。分かりやすく、丁寧なつくりだ。エネルギーが伝達される様子が見えるのもいいね。見てて飽きない。

高レベルで、ミサイル耐性の敵が出てしまったのはちょっと残念かなぁ、と思いつつも、それしか対策が無い気もする。これ以上いろいろするためには、要素を増やさざるおえない感じ。


画像はLv80に突入して蹂躙された自陣