passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

バイクにナビ付けるよプロジェクト(番外編1) - 本体のカバー編

最近、nuvi1460を通勤時にも持って出ている。
まだツーリングをあまりこなしていないので、たとえば帰宅時に買い物によるとか、思いついたときにスポットを登録しておくとか。そういう時に使うつもりで。

AQUA BOXとケーブル、シガーライターUSB電源はつねにトップケースの中なので、持ち歩くのは本体のみ。単体のみのサイズなら、カバンの容量を圧迫することもほとんどない。

問題は、ケース。nuvi1460がぴったり収まるケースとかカバーが見つからなかった。

ケース選び

Amazon徘徊中に見つけたケースがちょうどよさそうだったので、発注してみた。

Amazonベーシック 4.3インチポータブルナビゲーション用レザーケース ブラック

Amazonベーシック 4.3インチポータブルナビゲーション用レザーケース ブラック

サイズはちょっと小さいかもしれないが、汎用品なので入らなかったらほかのケースとして使いまわせばいい。


入らなくはなかったけど・・・キツ過ぎる。ダメだ。5インチはきついかもしれないが、4.3インチのナビだったらいけるんじゃないだろうか。

このほかにも、電子辞書用汎用カバーなどいろいろためしてみたが、ちょうど良いものは見つからなかった。もういっそ、専用ケースを買ってしまったほうがいいかもしれないな。

GARMIN nuvi1460 専用 キャリングケース

ということで。


GARMIN純正 nuvi1480/1460専用キャリングケース
(ネットストアではなく近所の)イエローハットにて取り寄せ。


さすがに純正品なのでサイズはピッタリ。カバー式なので、ぱっと開いて使うことができる。徒歩ナビに使ったり、単体でプランを練る時にはちょうどいい。液晶カバーの裏にはSDカードのケースが2つ分ついている。

nuvi1480/1460専用と書いてあるが、本当はnuvi1480専用品なんじゃないかと思う
おそらく、1480用として作ったけど、同サイズの1460も入るので名前だけ入れたんじゃないかと。

その証拠に、背面のこの穴。

おそらくnuvi1480のUSBコネクタ用だと思うが、nuvi1460はコネクタの位置が微妙に違うので、こうなってしまう。
まぁ、充電するときにはケースから出せばいいし、液晶保護カバーとしての役割は果たしているので気にしないことにした。