Hatena::ブログ(Diary)

obamaの日記

 | 

2008-09-15 益々面白い舟木一夫

新橋演舞場十月公演は恒例の舟木一夫特別公演、鶴八鶴次郎。舟木念願の直木賞作品。長谷川一夫さんの当たり役を舟木が、相手鶴八を長谷川さんの娘である長谷川稀世さんが演じる。これも何かの因縁。舟木にとって長谷川一夫さんは大恩師である。昨今の舟木一夫は役者として一段と円熟味が増した。歌手舟木一夫に魅了され、役者舟木一夫が益々面白い。長谷川一夫山田五十鈴花柳章太郎、初代水谷八重子。が五十年前に熱演した、鶴八鶴次郎舟木一夫長谷川稀世がどこまで迫るか?新しい鶴八鶴次郎が出来ると期待して楽しみたい。

obamaobama 2008/09/15 20:11 舟木一夫の人気の秘密?テレビには出ない。あえてヒット曲も出さない。なのに各大劇場で一ヶ月の特別公演が満員御礼。何故舟木が?団塊の世代を中心に全国七百万人の潜在ファンと三万人とも言われる後援会員が舟木人気を支えているかつてのライバル?橋幸夫の後援会員が五百人余りと聞くと舟木一夫は不思議な魅力の流行歌手である。

obamaobama 2008/09/15 20:26 obama。本名、醍醐勇治郎56歳。京都大学、米国ハーバード大学卒業。国連勤務後、某企業の海外特別参謀帰国後、国際政治学教授。小学五年生の時に、あの鮮烈なデビューをした舟木一夫に傾倒する。以来舟木一筋に。舟木が冬眠中の頃は米国在住。帰国後、あのプレ三十周年から舟木一夫の輝かしい復活に涙する。東大に通う一人息子の名前が成幸。妻に名前を紀子と改名するよう願うも断固拒否で順子。これでかなりの舟木ファンと理解されます。

ginmuginmu 2008/09/16 23:28 舟木一夫さん。懐かしいくまた熱くなる方です。 あれから四十年、九月十五日の大阪靭公園。舟木一夫後援会関西地区の運動会が行われた。私は高校三年生で受験勉強中、その中で後援会の運動会は楽しい息抜きでした。最後の騎馬戦で舟木さんと一騎討ち、見事に落とされた。我が青春の大阪。皆んな若かった。 大学時代、学内闘争の真っ只中で何かと戦っては、警察の留置所の中で私は一人青年の詩を口づさむ。大学卒業一年前だったか、舟木さんは自身で仕事を投げた。私も勉強に行き詰り、人生にあえいでいた。私も暗く重い時間であった。あれから舟木さんは青年の詩を歌わない。私もCDの中に見た事が無い。

obamaobama 2008/09/19 20:41 ginmuさんのコメントは私も懐かしい。貴方を私は少し知っています。私より先輩で京都のD大に進まれた方ですね。何年か前に新橋演舞場の桟敷席で真剣に舟木さんの舞台をご覧になっている姿を拝見しました 又、銀座のクラブでも拝見しましたが、何か崇高な方だから挨拶出来ませんでした。私を含め男性の舟木ファンが増えた気がします

obamaobama 2008/09/20 17:46 来月の演舞場の舞台が楽しみだが、あと四年で五十周年。私の還暦と重なり、二重の慶びになります。私が十一歳の時に、あの史上最大のデビュー曲、高校三年生で颯爽と現れた舟木一夫さん。まだ少年の私には偉大な歌手の出現に度肝を抜かれた。今、改めてデビューから夕 笛までの歌と映画を観ると、自身の中学高校の頃が思い出されます勉学に励む中で、舟木さんの歌と映画は一服の清涼飲料のように爽やかでした。私が京都大学に、更にハーバードに進めたのも舟木一夫さんの存在があったからです。その感謝も込めて、永遠に舟木一夫さんを応援して行きたい。やっぱり、舟木一夫さんていいですね

西園寺公彦西園寺公彦 2008/09/24 22:08 舟木一夫さんの男性ファンには、舟木さん同様に素晴らしい方がいますね。ハーバード出身の方ですか?私は早稲田ですが、恥ずかしくなります。確かに舟木さんのファンは知的水準が高いと思います。ginmu さんは私の推測では同志社出身のΚさんだと思います。演舞場でよく拝見しましたが、三年程前に病気だと後援会の人が話してました。以前は、新歌舞伎座や中日劇場でも拝見しました。亡くなった大阪の変なおじさんに話しかけられ、おじさんを叱っていました。私も大阪の変なおじさん(オカマ)に声をかけられ、ギョとしました。今回の演舞場が最後と言われてますが、来月の半分は欧州にいますだから演舞場へはあまり行けないのが残念です。舟木さんの男性ファンがもっと積極的になって盛り上げて行きたいですね。年会費、百万円で舟木一夫を囲む男性ファンの会、なんていいですね。ギャンブル好きの舟木さんとラス・ベガスに行こう。最高です。

山下明仁山下明仁 2008/09/27 19:10 舟木一夫さんを囲む男性の会なんて素敵ですね。年会費百万円なら面白い。舟木さんと男同士の会話。舟木さんと行くラス・ベガスの旅。ギャンブル大好きの舟木さんと大儲け。その資金で競馬馬を買い、名前は舟木さんの曲名。今年のダービー馬は、ゼッショウ。最高ですね。西園寺さん、舟木一夫後援会の中に、舟木さんを囲む男性の会を創設して下さい。入会金百万円、年会費も百万円。三十人は集まると思います。

杉本高文杉本高文 2008/09/28 19:22 初めまして。私も舟木一夫さんのデビュー以来の大ファンです。何かこの日記の中で盛り上がってますね私も舟木一夫を囲む男性の会、が出来たら入会金三百万円でも大丈夫です。舟木さんとラスベガスのカジノへ行きたいですね。或は、会費で競馬馬を買うのも大賛成です。昔、舟木さんはエトワールと云う名前の馬を持たれていた。是非、男性の舟木さんを囲む会をお願いします。

藤原秀吉藤原秀吉 2008/09/29 11:00 obama様、失礼を存じます。私も高校三年生以来の隠れ舟木一夫ファンです。皆さんが盛り上がっている舟木さんの男性だけの会、是非参加させて下さい。入会金は何百万でも構いません。ギャンブル好きな舟木さんとラスベガスへ行きましょう。大賛成です。宜しくお願いします。

麻生一郎麻生一郎 2008/10/09 00:48 新橋演舞場の舟木一夫公演、鶴八鶴次郎を観て来ました。新派の全盛期を知らない私には、舟木一夫を通して新派の片鱗を観せて頂いた。年齢を感じさせない舟木一夫と共演の長谷川稀世の役者魂に敬服します。私も小学校六年から舟木一夫のファンですが、最近は役者舟木一夫に魅了される私も含めて、舟木一夫には男性陣のファンが多い。日記のオーナー始め、高尚な方々で私など恥ずかしい限りです。許されるなら私も男性ファンの会の末席に加えて頂きたく存じます。会費百万円なら入会希望の方はまだまだ沢山おられると思います。是非、ハーバード出身の醍醐先生がトップに立ってご指導下さい。

yoshino243yoshino243 2014/12/23 22:05 舟木一夫の男性ファンにはインテリが多いのだなあ、何か解る気がする。西園寺公彦さんが舟木一夫ファンであるのは有名である。西園寺さんお元気ですか?後輩のYです。舟木一夫ファンは変わりませんね。

 |