台風と災害

しばらくぶりの更新です。

お引越しのお仕事が忙しかったことと、珍しく「扁桃腺」が腫れて
1週間ほど寝込みました。


とはいえ、熱はあまりでませんでしたが疲れが祟ったと思われ…

しばらくは安静にということで、じっとしていました。


先回に引き続き、またまた台風による大きな被害がでましたね。
残念です。


2週間位前のことです…


先回の台風で東京の目黒川が氾濫したことは耳に新しいのですが、
その折り住宅が幾棟か床上浸水したそうです。

其々のお家はリフォームをすることになったとのこと。


その内の一軒のお家で、リフォームが終り、運び出したお荷物を
解梱するということで伺いました。


玄関に特注の大きな鏡のある素敵なお家でした。


解梱作業も無事終わり、災害時の経験を少しお聞きして帰って
きました。


そのお宅は、浸水部分がフローリングになっていた為
浸水は直ぐに分かったそうですが、他のお宅では
カーペットを敷いていて、スリッパ履きの為暫くは
浸水に気づかなかったそうです。


それぞれのお宅がリフォームせざる得ないことから
「損保」で見積もりとなりました。

2件のお宅は、被害状況はほとんど同じ。

しかし、おばちゃんが伺ったお宅は被害全額がおりたそうですが
もう1軒のお宅は損保会社が違い、3分の2程度しかおりなかった
そうです。


因みに、後者は損保会社では超がつく老舗でした。


ええええ、、、、、


こんなことがありなの(‘@^)

とうことで、全額降りた損保会社の名前をしっかりと聞いてきました。
社名は言えませんが、生命保険ではかなり有名な会社の子会社(?)
ともいうべきでしょうか。。


これは本当に驚きでした。
知っているようで知らない、ちょっとした情報は有り難いですね。
みなさんも、生命保険だけではなく損保も条件をよく見て下さいね。