自動車税とコンビニ納付

国税に先立って、自動車税がコンビニで納付することが
できるようになりました。

さっそく納付書を持ってコンビニに行ったら、レジの
読み取り機が受け付けくれません。よく納付書を読んだら、
すべてのコンビニで納付できるわけではなく、指定された
一部のコンビニのみで納付が出来るのですね。


税法の条文もよく斜め読みすると、税理士受験の時
講師から注意を受けていましたが、慌てものの性格は
なかなか治りそうにありません。


さて、自動車税といえば、沖縄県では滞納者に対してタイヤロック
による差し押さえを実施して、徴収に成功したとインターネットの
ニュースで報じられています。


また、富山県でも今年からタイヤロックを導入予定だそうです。

もちろん、いきなりタイヤロックを設置されれわけではなく、何度も
督促状を送っても納付しない人を対象にするそうです。


富山県自動車税滞納者は心の準備とお金の準備を!