BATIC(国際会計検定)の解答速報

12月18日に受験した22回BATICの解答速報が大原簿記学校
公表されています。
     ↓
http://www.o-hara.ac.jp/sokuhou/batic/kaito22S2.pdf


早速プリントアウトして、自分の解答をチェック。
今回は頑張ったつもりでしたが・・・・・・。

来年の7月、また頑張ります。

試験は落とし穴が見えると合格レベルと言われますが、
今回は見事に大きな落とし穴にドスン!

仕訳を問う問題で、勘定科目を選んで書くのですが、前回までは
「Select the appropriate number from the list below]
つまり、勘定科目に番号がふってあって、その番号を選んで
解答用紙に書けばよかったのです。

ところが、今回の総合問題では「Select account titles from the
list below」と書かれていました。
でも、勘定科目には前回までと同じように番号あり。
しかも、解答欄はとても小さくて、たとえば「2.Equity income from investement]
なんて書いていたらはみ出してしまいます。

かなり悩んだのですが、番号のみ記入しました。
大原の解答を見るとちゃんと勘定科目が記入されています。

あまりのショックで、たまっている年末調整もやる気がなくなりました。

娘がコーヒーを淹れてくれたので、頭を冷やすことにします。
何とイタリアのお菓子つき。

とりあえず、知識より体重のほうが増えそうです。