オベリスク備忘録(跡地) このページをアンテナに追加 RSSフィード



オベリスク日録もどうぞ
Camera Obscura もどうぞ
Marginalia もどうぞ

2012-04-05

青井阿蘇神社

鹿児島家族旅行(第三日)

| 23:51 | 鹿児島家族旅行(第三日)を含むブックマーク

最終日もいい天気。今日は人吉を半日見るだけでお仕舞なので、宿でのんびりする。
 九時ごろチェックアウトし、駅へ。駅裏の古墳群を見たあと、駅前でレンタサイクルを借りる。これが正解だった。

 青井阿蘇神社へ。本殿、拝殿、楼門などが国宝。まあ、何ということもないが、茅葺きの建物は確かに美しい。境内になぜか鶏が何羽もいた。
 球磨川を渡って永国寺へ。幽霊の掛け軸がある。そこから武家屋敷へ。西南戦争時に、西郷隆盛の宿舎に使われたという。管理人さんが熱心に説明して下さり、人吉の歴史がよくわかった。
 お城へ行って人吉城歴史館へ。まあ大したことはない。
 また球磨川を渡って、今度はちょっと遠い願成寺へ。立派な阿弥陀如来像がある。永国寺もそうだったが、ここでも拝観料をとらない。あまり観光ズレしてないということで、お賽銭を多めにしておいた。
 歴史館で聞いておいた、「丸一そば」にて昼食。町の古びた蕎麦屋さんなのだが、入ってみると地元の人が大勢いる。大ざる800円はとても旨かった。こういう場所は、地元の人に聞かないと絶対にわからない。
 のんびり自転車で帰ってきて、物産館などを冷やかしつつ、駅へ。レンタサイクルは大正解でした。

 後は帰るだけ。人吉から熊本へ「くまかわ」4号。熊本からは九州新幹線博多へ。博多から名古屋までは「のぞみ」で三時間強。大満足の旅行でした。


f:id:obelisk2:20120405105149j:image:w520

球磨川

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/obelisk2/20120405/1333637511
by obelisk 2009-2017.