Ruby で OpenGL に没頭

曇。
音楽を聴く。■モーツァルト:ピアノ協奏曲第二番 K.39、第三番 K.40(ペライア参照)。■ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第三番 op.2-3 (リヒテル参照)。1960/10/19 Live. 初期ベートーヴェンの素晴らしさがよくわかる演奏。この音楽が作曲された当時の人々は、聴いてどんなに驚いたことか。僕は初期ベートーヴェンは殆どどれも好きである。リヒテルは力感と抒情性を両立させた、端正な演奏。音はそれほどよくないが、リヒテル全盛期の演奏が聴けるのだから文句は云えない。しかし、いまのノイズ除去技術はすごいね。■ブラームスハイドンの主題による変奏曲 op.56a (アシュケナージ参照)。アシュケナージの指揮なのだが、いまひとつよくわからない。

RubyOpenGL 関係のサンプルコードを HP にまとめる(参照)。
図書館。雨が降りそうで降らない。
早寝。