久しぶりにプログラミング

晴。酷暑。
音楽を聴く。■ドビュッシー子供の領分、十二の練習曲集(ワルターギーゼキング参照)。ギーゼキング、本当に凄いな。十二の練習曲集を自然に弾いている演奏を初めて聴いた。この曲、弾くのに至難だそうだけれど、聴くのも至難である。少なくとも僕は、この演奏でようやくこの曲がわかってきたような気がした。聴く方にとってのエチュードでもあるのだ。■バルトーク中国の不思議な役人 (クラウディオ・アバド)。どうも自分はバルトークの足元にも寄れないようだな。

Bartok: Miraculous Mandarin

Bartok: Miraculous Mandarin


昼から米屋。肉屋。車外の気温が40℃を超えているのですけれど。
久しぶりにプログラミング。プロジェクト・オイラーなどのアルゴリズム・パズルをずっとやっていたのだが、いやあ、むずかしいなあ。ものすごく考えたのだけれど、捗捗しくなかった。動的計画法とか、素数関連(正確には真既約分数なのだが、素数を使うのだと思う)の問題とか。