オベリスク備忘録(跡地) このページをアンテナに追加 RSSフィード



オベリスク日録もどうぞ
Camera Obscura もどうぞ
Marginalia もどうぞ

2016-09-20

家族で「アクア・トトぎふ」へ/サブ機の Windows 7 に Cygwin を導入

| 06:03 | 家族で「アクア・トトぎふ」へ/サブ機の Windows 7 に Cygwin を導入を含むブックマーク

雨。
早起き

音楽聴く。■モーツァルト交響曲第三十六番 K.425(ムーティ参照)。■シューベルト即興曲op.90 (ピリス、参照)。いい演奏だな。■ベートーヴェンピアノソナタ第二十六番 op.81a (ギレリス参照)。終楽章が(ミスタッチの多さにも関わらず)素晴らしい。すごい膂力。

三位一体

平成の大合併」で我が各務原市川島町という町と合併した。って何の話かと思われるだろうが、しばらく。その川島町には高速道路東海北陸自動車道)付属のテーマパークがあって、「河川環境楽園」という。自分の家からは近くて、そこには「世界淡水魚水族館 アクア・トトぎふ」という、新しくて大きな水族館があるのだ。もうオープンからかなり経つが、我々家族は(よく信じられないと地元民にいわれる)まだそこへ行ったことがないのである。とそこへ、老人は無料(!)という期間が登場(?)、僕の分だけが有料という好機で、そういうわけで午前中、大雨の中を家族三人で行ってきました。
 まあ今日は詳しくは書きません。大人1500円となかなか高価だが、お得と思えるほど楽しかったです。全体の半分は長良川生態系再現してあって、これが意外と、いや驚くほど充実していた。海無し県の人間のせいか、そこいらの用水路生態系とかとても楽しかった。しかし、あんまり絶滅危惧種が多いので、いったいどうなっているのかと思わずにはいられませんでした。あとは揚子江メコン川コンゴ川アマゾン川などの生態系大陸はやはり魚まで大雑把で、日本淡水魚たちの繊細で脆そうなことといったら! それにしても、淡水魚水族館というのはかなりめずらしいのではないか。じつはコツメカワウソなんかもいますよ(大人気)。
 見物し終わったらちょうど昼頃だったので、付属の食堂でテキトーなパスタでも食べて帰宅。そのうち颱風が上陸したとか言っていたが。

ちょっと暗いのですが。

昼から父の腐った Vista機の後始末をずっとする。仕事データを新しいマシンに移行、他のすべてのユーザーファイルバックアップ。そして Windows Vista の上に Linux Mint 17.2 Cinnamon 32bitクリーンインストールする。日本語入力に手こずる。正直言って Cinnamon はちょっと重かったかも。でもこれで、腐った Windows とオサラバであり、気持ちがいい。そして、これで父も(無理やり)Linuxユーザーになったのであり、ウチでの布教活動コンプリート。ふふふ、これでまたひとつ Windows を退治したぞ。

このところあまり読んでいないのだが、そのうち読めるようになるだろうと思う。わからないけれど。

上の動画LinuxAvidemux というソフトを使って音声を消した。ただの雑音ばかりなので。

忘れていた。今朝は早起きしたので、出かける前にサブ機の Windows 7Cygwin を入れたのだった。Cygwin、かなりおもしろいよ。周知だと思うけれど、CygwinWindowsUNIX環境を入れる試みである。とりあえず Mintty というターミナルをカスタマイズして遊ぶ(参照)。apt-get によく似た apt-cyg ってのを使うことができて、これはかなり便利。なかなかカッコよくカスタマイズできたので、スクリーンショットを貼っておきます。(ターミナルの部分です。画像クリックで拡大。)フォント雰囲気とか、なかなか。で、Linux コマンドはほぼ使えるし、scp も使えるらしい。画面は apt-cyg で vim を入れ、さらに Ruby のバージョンを確認したところ。メイン機の Windows 8.1 にも入れようかな。

nisuseteuryalus2nisuseteuryalus2 2016/09/22 14:17 オベリスクさん、ひねもすです。『アクアトトぎふ』、すごく「ゆかし」なところですね! 「用水路の生態系」に、心、掴まれました。

「コツメカワウソ(大人気)」も、この目で見てみたいです。岐阜に行ったらそこへではなくて、そこに行くために岐阜へ行きたいです。

ご家族のためにプランをされて、素敵な敬老の日を過ごされたのですね。私は自分の親には何もしていなかったので、この記事からお裾分けを頂いた気分で、心が温かくなりました。ありがとうございます。Linuxの布教コンプもおめでとうございます(笑)。

ブログに埋め込んでおられる動画にも心、癒されました。

obelisk2obelisk2 2016/09/22 19:50 ありがとうございますって、何だかわからない感じだけれど、そうなんです、「アクア・トトぎふ」は結構いいのです。まあ「敬老」ってのはあまり意識しなかったのですが(笑)、とにかくウチの両親も高齢で、いつまで元気で遊べるかわからないですからね。いまのところは至極元気なので、いまのうちだよって皆んなで言っているんです。じつは来週もまた家族で遊びにいきますって、遊んでばかりだなあ。まあケチケチ観光なんですけど。

またブログにおじゃましますね。それでは。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/obelisk2/20160920/1474318984
by obelisk 2009-2017.