オベリスク備忘録(跡地) このページをアンテナに追加 RSSフィード



オベリスク日録もどうぞ
Camera Obscura もどうぞ
Marginalia もどうぞ

2017-02-04

家族で祖父江砂丘へ/B・マリノフスキー『未開社会における性と抑圧』/川上未映子&穂村弘『たましいのふたりごと』

| 08:11 | 家族で祖父江砂丘へ/B・マリノフスキー『未開社会における性と抑圧』/川上未映子&穂村弘『たましいのふたりごと』を含むブックマーク

晴。
最低最悪のところからは脱出したようだ。

音楽聴く。■バッハ無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第三番 BWV1005 (シュロモ・ミンツ参照)。■ラフマニノフロマンスワルツロシア詩曲 (リーリャ・ジルベルシュテイン他、参照)。ロマンスは最初ピアノ協奏曲第二番第二楽章のアレンジかと思った。しばらくするとちがってくるけれど。■ボロディン弦楽四重奏曲第二番 (ボロディンSQ参照)。ボロディンって人はちょっとちがうな。確信犯で土俗音楽をやっている。何ともすばらしい。チャイコフスキーなんかは(言い方は悪いが)ボロディンを一生懸命通俗化したわけだ。そうそう、ボロディンって科学者としても一流だったらしいのよね。すごい人だ。■ニーチェマズルカAus der Czarda、Heldenklage、So lach doch mal、Da geht ein Bach、Sturmmarsch (ミヒャエル・クリュッカー、参照)。前にも書いたとおり、アイデアだけで展開力がない。シューマン亜流というしかない。でも、きれいな音楽。まあ、あのニーチェの書いた曲というくらいの価値しかないが、それでもいいではないか。それから、じっくり聴いているとちょっと病的なところを感ずる。言葉では説明しにくいが。やはりニーチェはスキゾフレニックな気質だったのではないか。■プラッティフルートソナタ第四番イ長調 op.3-4 (パウル・ウォールベリ参照)。伴奏はこれ何だろう。リュート? シンプルだけれど、音楽はこれで充分という気もする。若い人たちがバロック音楽を好んで聴くというのも、わかるように思う。

仕事が延期になって時間ができたので、家族愛知県の「サリオパーク祖父江」というところへ行ってきました。サリオパークなどとしゃらくさい名前がついていますが、要は「祖父江砂丘」という木曽川の作った河畔砂丘一帯に拵えた公園ですね。わりと広い敷地になっていて、今日はいい天気なので家族連れなどが結構きていました。木曽川の流れがきれいで、雪を頂いた伊吹山などがクリアに見えたり、河川敷の林も手が入れてあったりして、なかなかよかったです。野鳥も豊かというのですが、時期が悪いのかヒヨドリツグミくらいしか見かけませんでしたけれど。往復でおおよそ 3時間、54.7km の道のりでした!

B・マリノフスキー『未開社会における性と抑圧』読了マリノフスキーはたぶん初めて読む。フロイト批判の書ということであるが、それはむしろフロイトに対するリスペクトゆえにであることを間違えてはいけないだろう。マリノフスキーは単純な「エディプス・コンプレックス普遍主義」に異を唱えているだけで、人類にとって性というものがいかに重要であるかを否定したわけではない。トロブリアンド諸島民においては「エディプス・コンプレックス」における父親役割がなくなるわけではなく、それは実質的に母の兄弟、つまりおじが担うことになる。その意味で、精神分析否定するものではない。ただし、西欧流の「性の抑圧」が普遍的なものであるかは疑問視される。実際、トロブリアンド諸島民にあって性はむしろ「開放的」であり、ゆえに性の抑圧による神経症発症などは見られることがない。これもまた、逆の意味西欧における神経症起源に関するフロイト理論有効性を示したともいえるだろう。日本もまたかつては「性の抑圧」がほぼなかった文化をもち、明治以降西洋文化全面的な導入によって却ってそれがもたらされたことになる。まあこんなことを書いていると切りがないのでやめるが、さすがにおもしろい本でした。ちくま学芸文庫にはさらなるマリノフスキーや、ラドクリフブラウンなども期待したくなる。

図書館から借りてきた、川上未映子穂村弘『たましいのふたりごと読了。78のあらかじめ用意されたキーワードを枕にした対談集。いやー、笑った笑った、川上さんもエッセイなど爆笑できる人だが、穂村さんの爆裂パワーがすごすぎる。あまりにも変人すぎて腹の皮がよじれるくらい笑わされた。しかし、僕は穂村さんはすごい才能だと思うけれど、実際に会ってみたならたぶん合わないという気がする。むかついて殴ったりするのではないか(笑)。いずれにせよ、(川上さんも詩人だとして)詩人という人たちの存在おもしろさを堪能させてくれる読書だった。詩人は少しづつでも世界回復させる存在なのだと思う。

たましいのふたりごと (単行本)

たましいのふたりごと (単行本)

mathnbmathnb 2017/02/04 11:45
Z 係数  の ↓の 左辺 は 「【虚仮威し】と 揶揄しますか」

入試に出題されるような 容易な 双曲線 楕円 上の格子点の問題

が ”ワニの問題”から 産声をあげた と 少女 A;
 
9 x^2-8 x y+640 x-y^2+160 y-5500=0 の主軸問題を解き
    その名を明記し 整数解を もとめなさい;

36 x^2-288 x y+6076 y^2+160 y+1=0 の主軸問題を解き
    その名を明記し 整数解を もとめなさい;

----↑は 容易すぎますが パズルではなく 必須事項に関わるので
未来永劫 學ぶ ことになるので 即座に 解いて下さい ---------


”ワニの問題”に 漂着した;
http://yurukuyaru.com/archives/45103984.html

  この問題に終結符をつけたいのか
XJAN が ↓の如く 終結式 を 持ち出し解いた;

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/691/47/N000/000/006/148612079734346187180.gif

XJAPAN の かいとう を 解説願います(コメントランを覗き見して)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今回の双対化は ↓の講義に潜り 盗聴すれば 叶いmath.

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/691/47/N000/000/006/147797036598624322180.gif
(逆行列で 目的が 果たせる なる 講義)
   此れを 詳しく 解説願います。
   
   
  さて 此の赤線=双曲線の双対が青線=楕円です。
  
「この●双曲線上の格子点達は 漸近線を求めれば瞬時に獲られる」 

      と XJAPAN が 図示して います。
   
   これに従い 双曲線∩Z^2 を 求めて下さい;
   
   
 上で 双曲線上の格子点問題が容易に解けてしまったでせう。
   
  ------------------------------------------------
   
 双曲線上の格子点 の 容易過ぎるのは 入試に出題されているようです。

ところが 一見 同様にみえて 極度に困難な 問題は量産可能です。

●低次の 一例ですが ↓を 是非お願い致します[(2) がメインです] ;
 
 C; 36x^2 + 8xy + 14x - 19y^2 - 14y + 14 = 0  
  は 双曲線です。
 (1) 漸近線を 求めてください;
 
 (2) ● C上の格子点を すべて(導出法を明記し) 求めて下さい; 
  C∩Z^2  「幾度がお願い致しました」
 
  [[飯高先生にも お願い致します]]
 
https://www.youtube.com/watch?v=Q9qAyt0G-jM

------------------------------------------------

飯高先生 が↓にあげておられる著書群に

 ● 双曲線上の格子点の理論がありますか?

Weil で数論のlecture 投稿者:iitaka 投稿日:2017年 2月 3日(金)08時03分24秒

今日を含めてあと3回
本は薄いけれど
問題も多く意外に難儀です

しかし、この講義が最後になりそうですね

後継の講義は
高木先生の初等整数論です
こちらの方が読みやすいですね

mathnbmathnb 2017/02/05 11:50 2017年2月4日 14時10分 (2017年2月5日 11時30分 更新)

mathnbmathnb 2017/02/05 11:52 ● 柳の下の泥鰌
【読み】 やなぎのしたのどじょう

[[男はみんな狼よ]]

        の == 否定を 記しなさい == ;

             邂逅した JK 曰く;

●「柳の下にいつも泥鰌がいない」
[[女はみんな天使よ]]



いわれ ;ベストアンサー
回答者: martinbuho#2
回答日時:2002/06/17 19:09
.
どじょうは池や田んぼなどの柔らかい土壌があるところを好みます。他の魚のように流れの速いところや小石の多い小川では滅多に見つかりません。川辺に生える柳の細い根の先端は、魚の好む隠れ家です。ある人がたまたまそこにいたどじょうをを掴まえ、その後何回も同じところで掴まえようとしたが成功しなかった。そのような愚かな行動を笑い、戒めた諺でしょう。世の中はそんなに甘くない、一度うまくいったからと言って同じ手は何度もは通じないという事です。

木の種類は何でもいいわけですが、川辺にもっとも多い柳が代表となったに過ぎないでしょう。

昔の人はどじょうの習性をよく知っているので、このようなバカなことはしなかった筈です。どじょうの習性がわからない人々が増えた頃に生まれた表現だと思われます。
----------------------------------------------------------------
>柳の下のドジョウはいるか? 投稿者:GAI 投稿日:2017年 2月 4日(土)22時01分30秒
> x^3-7*y^3=1
>を満たす正の有理数x,yとして(x,y)=(2,1)は直ぐに探せる。
>では、他の正の有理数の組(x,y)を一つでもいいので見つけて下さい。

    ↑ の 模倣犯 に なり 下がり マス ;

c;x^3 - 7*y^3 - 1=0 (2+1次) の 双対曲線 c^★を 是非求めて下さい;



今回の双対化は ↓の講義に潜り 盗聴すれば 叶いmathか? .

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/691/47/N000/000/006/147797036598624322180.gif
(逆行列で 目的が 果たせる なる 講義)


獲たならば  c^★上に (-4.7) なる 有理点が なんとか みっかる。


では 他ノ有理点∈c^★∩Q^2 を できるかぎり いっぱい 見つけて下さい;



【対義】 一度あることは二度ある/二度あることは三度ある
【英語】 There are no birds of this year in last year' s nests.(去年の巣に今年の鳥はいない)
A fox is not taken twice in the same snare.(狐は二度と同じ罠にはかからない)


獲た c^★上に ▲尖閣の尖点が 在る のは 火を見るより明らか

と いう (世界の)ヒト が ゐる。

なぜ そんなに 明らかかを 解説し ;



いうだけ 番長に おわらず 尖点 を 求めて下さい;


「尖閣は日米安保条約の適用範囲」=米国防長官の発言に、中国は反発
  を 聴きながら 上の ▲特異点の 問題を 自然分娩しました。
  2017年2月4日 14時10分 (2017年2月5日 11時30分 更新)  
   
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/obelisk2/20170204/1486163481
by obelisk 2009-2017.