オベリスク備忘録(跡地) このページをアンテナに追加 RSSフィード



オベリスク日録もどうぞ
Camera Obscura もどうぞ
Marginalia もどうぞ

2017-06-07

トーマス・マン『ファウスト博士(上)』

| 08:18 | トーマス・マン『ファウスト博士(上)』を含むブックマーク

雨。

モーツァルトピアノ協奏曲第二十二番 K.482 で、ピアノスヴャトスラフ・リヒテル、指揮はベンジャミン・ブリテン。1967/6/13 Live. 何だか(たぶん)ブリテン作の変な(笑)カデンツァがやたらと印象的。

長らく使ってきたはてなカウンターサービスを終了するとのこと。はてなダイアリーアクセス解析が使えなくなる。なので他サービスに乗り換えなくてはいけないが、はてなダイアリーscript タグが使えないので、他の殆どのサービスが使えない。これははてなダイアリー無料サポートしている Googleアナティクスを使うしかないな。まあ、生ログが見られないだけで、Googleアナティクスは大変に高機能だから、これにするかな。しかし、はてなダイアリーの有料サービス意味がなくなってくるのですけれど。広告が入らないとか、そんなことしかなくなるな。

はてなダイアリー新規開設も終了するのか。

何だかあまりいい気分でないので、早寝。21時に寝て 3時に起きる。

トーマス・マンファウスト博士(上)』読了。ちょっと面倒な小説を読んでみたかった。音楽好きとしてもおもしろ小説である。しかし、マンは呆れるほど教養主義的というか、ペダンティックだな。こういう小説ドイツにしかないような気もする。まったく会話がしちめんどくさい。なお、じつは主人公音楽家アドリアンレーヴァーキューンという名前の響きに魅せられて読んでみようと思ったのは内緒。何かカッコいいよね。でも、この翻訳だと昔ふうのレーヴェルキューンという表記なのである。これに関しては、ちょっと残念だった。

なるほど、この小説アドルノが協力して書かれたのか。有名な事実らしいが。どうりで音楽の専門的な記述が手堅いのだな。いかにマンとはいえ、ちょっとすごいなと感じていたので。

続けて読む。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/obelisk2/20170607/1496791082
by obelisk 2009-2017.