日本人にしかできない「気づかい」の習慣 ☆☆

ディズニーと三越で学んできた日本人にしかできない「気づかい」の習慣
「気づかい」することが楽しいって思うようになれってことかな。。そして、それを組織で共有しろと。所々でいろいろな人の名言が。
「なんでもない現象の中に、素晴らしいチャンスが潜んでいます。しかし、それは強烈な目的意識を持った人の目にしか映らないものなのです。」by稲盛和夫

漫画と図解で分かる7つの習慣 メモ

まんがと図解でわかる7つの習慣 (別冊宝島) (別冊宝島 1805 スタディー)
私たちは世界をあるがままにみているのではなく、私たちのあるがままに見ている。人間の行動に関する事実はもっと深いところで考える必要がある。「インサイドアウト」の考え方。自分が変わらなければ、周りは変わらない。「パラダイム転換」自分の価値観はまるで特別なもののであるかのように思っている人は多いが、そのこだわりが成功を遠ざけているかもしれない。7つの習慣。①主体性を発揮する②目的を持って始める③重要事項を優先する④win-winを考える⑤理解してから理解される⑥相乗効果を発揮する⑦刃を研ぐ
①②③の私的成功、④⑤⑥公的成功、外枠を広げるための⑦。構造がしっかりしていて、分かりやすく、実践的な感じがした。人間活動を4つ分ける方法や影響の輪関心の輪なども役に立つ考え方。自己啓発本は苦手だけど、これならやってける人多いと思う。本買おう。