同じ道
ここ数年の中国の様子を見聞きするにつけ、私には、戦前戦後を問わず、かつての日本と多くの面で重なって見えます。
戦前の日本の、国内経済の疲弊を打破すべく行われた大陸への進出と、国内だけでは賄えず、外に出て行かざるを得ない現在の中国の、周辺諸国との軋轢。
他民族を貶め、自らの優位を主張する態度。
個人レベルにおいても、経済力を背景にした傍若無人な態度。例えば、札束を握り締めての買い物ツアーです。それを「下品だな」と眺めている日本人も、かつて同じことをしていました。
しかし、“キャンサーキャピタリズム”、たんに順番で自分たちに機会が巡ってきただけで、それはいずれ失われるのだということを現在の中国の人たちに説いても無駄でしょう。バブルに浮かれていた当時の日本を思い出せば、それは明らかです。
かつて来た道、いずれ行く道。
その一方で、すべての日本人がバブルに踊ったわけではありませんし、これは想像ですが、すべての中国人が純粋に日本を嫌っているのでもないと思います。
当局がデモを抑えにかかったのも、その主張の中に経済的格差や政治の腐敗を糾弾するものが多く見られるからだとも言われます。
そして、中国の経済は日本を含む外資の存在なくしては成り立たず、同時に、日本も中国の存在を必要としています。
中国共産党が、一党独裁を維持するために、戦後の日本で与党であり続けた自由民主党の政治手法を研究していたことは有名です。であるならば、経済の発展を国是とする現在の中国は、日本の戦後の高度経済成長と、その行き着いた先のバブル崩壊も研究しているはずです。
経験と知恵。アドバンテージは日本にあると、私は思います。
ネガティブから始めよう
山田風太郎はシニカルなユーモア感覚の持ち主です。相変わらず記憶をもとに書いていますので正確ではありませんが、大略以下のように書いていたことを覚えています。
「世の60歳以上の老人が(全員)突然いなくなっても誰も困らず、社会は何事もなく動いていく。」
格闘技がなくても、社会は何事もなく営まれていきます。格闘技が好きだという人も、無ければ無いで、別の趣味を見つけるだけです。
戦うことで収入を得る、食べられる、家族を養える。その意味をもう一度考えるべきです。
選手も、運営に携わる人も。そして、ファンも。
前向きになる前に、事実を事実として認識することが重要です。そこ以外にスタート地点はありません。
ネガティブでも、そこから始めましょう。
では、問います。その価値はあるのか?
『獣の奏者』
“言葉”によって綴られる小説を読んで心が打ち震えたとき、その感動を語る“言葉”を、私は持ち得ません。
危地にある母親を救おうとした少女エリンの必死の形相と、母親に抱きつくしかなかった無力感。
そこから始まった、母親を知る旅。
生き物は如何に在るのか、そのすべてを知りたい。その先にある、母親が死を選んでまで秘した真実を知りたい。そして、何より母を知りたい。
その旅が終わるとき、母親になっているエリンが息子に告げた言葉。
「おまえのおかげで、わたしのすべてが、報われた……。ありがとう」
この本に出会えたことに感謝します。
- 作者: 上橋菜穂子
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2009/08/12
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