Hatena::ブログ(Diary)

十六茶のCM追っかけ

2007-11-03 アサヒ

十六茶のテレビCMをユーチューブで追っかけてみました。十六茶は1993年に発売され日本茶ブームの火付け役となった商品です。当時ウーロン茶がヒットし各飲料メーカーが類似した商品を販売する中でまだ見向きもされていない日本茶に視点を向け発売され大ヒットとなりました。お茶というのは無料で飲むものなのでお金を払って買う人はいないと見られていましたがいつでも飲みやすい自動販売機コンビニの普及により手軽に買えることでヒットしたのではないでしょうか。健康志向が強まる風潮で低カロリー飲料として注目されたことも影響しているようです。

偉大なる十六茶にスポットを当てCMをほじくってみました。過去から現在まで十六茶のCMに起用されたタレントは小林聡美稲森いずみ上原浩治田畑智子石井正則藤原紀香市川実日子森迫永依坂下千里子天海祐希kinki kidsさんの11組で2代目の稲森いずみさんまでが販売も好調だったようです。上原浩治さんが交通事故により途中降板したことや人気の藤原紀香さんが不調だったことなどがあり昨年の天海祐希さんがCMした豆力十六茶は大失敗だったのではないでしょうか。その他のタレントさんの印象は薄くGRPも当初から低めに設定されていたためほとんど目にする機会がなかったものと思われます。数年前からアサヒ飲料は「若武者」というもう一つの日本茶を販売しており視点が分散したことで十六茶の売り上げが下がっているのではないかと見ています。飲料業界は何故か「赤と青」「白と黒」というように二品目を対比しながら売るようですがいずれも2つとも売れず費用も無駄になっているように思います。

日本で一番売れている日本茶十六茶なのか?おーいお茶なのか?

販売NO1とか出荷量NO1というようにとかくNO1という表現を使い一番いいのは当社の製品だ!という表現をします。何をもって一番といえるのでしょうか。

累計販売量、出荷量、人気アンケート、テイスティングによる味覚などなど言った者勝ちということになります。

コンビニでの週販にしたところでセブンイレブンローソンファミリーマートを比べるとまったく違う数字になっており棚割りなどの影響で販売数量も変わってしまうので正確な数字とは思えません。

本当のNO1とは買った人がそれぞれ決めるものではないでしょうか。

あれこれ書きましたが私は十六茶がNO1だと思いますw

えふwwえふwwえふwwwえふwwえふwwえふwww 2009/08/16 22:38
ケイジの奴・・ネットやっててコレ知らないって何なのwwwwww
金に困ってるみたいだから教えてやったらソッコーでヤりやがったしww
てかあいつキモデブなのに何でいきなり8 万貰えてんの???
わけわかんねぇしwwwwwww

http://kachi.strowcrue.net/JocLBwz/