川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2016-08-01 【お知らせ】7月

[]【お知らせ】7月

ポエケット

 朗読詩人として、ゲスト朗読。

 詩誌にも参加していない、詩集も出していない私にとって、なんとなく縁遠い気がしていた(だから一回しか行った事が無い)ポエケットで、まさかゲストで詩を詠むことになるとは。まだ、ちょっと驚いています。

☆TOKYO ポエケット

 2016年7月10(日)

 会場:江戸東京博物館・会議室

 ゲスト:カニエ・ナハ 川島むー

TOKYOポエケット in江戸博 vol.20 2015年7月10日(日) 開催決定!

【あさくさ劇亭夏祭り】

 7月はもういちょ。

 お茶祭り企画の公演でお世話になっている、あさくさ劇亭さんの夏祭り(7/3〜30)に呼んでいただきました。紙芝居の三橋とらさんと、初めましてのコラボ。新たな出会いを下さった劇亭、遠藤さんに感謝です。

☆「あさくさ劇亭夏祭り」

f:id:ochamatsuri:20160705100835j:image:w360:right

f:id:ochamatsuri:20160711125759j:image:w360:right

 7月30日(土)

 場所:あさくさ劇亭

あさくさ 劇亭

 出演:三橋とら/川島むー

「昼の部」 紙芝居屋とらちゃんとお話むーさんがやって来た

 開演14時

 予約・当日 小・中学生500円 大人1000円

「夜の部」 夏の夜話(紙芝居&お話)

 開場17時30分 開演18時

 予約2000円 当日2500円(小・中学生500円)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ochamatsuri/20160801

2016-07-10 ポエケットでした

[]ポエケットでした。

 朝からバタバタしながら浴衣着て……いや何がって、久しぶりに着たから帯に手間取る、貝の口。

 到着して、やっぱりアウェーだよ〜と不安になりつつ、ゲストブースの片隅に、月末のあさくさ劇亭のチラシと、閲覧用の冊子を置かせていただく。2007年に大阪で開催された「コトバノイベント」に際して作った手作り詩集と、「顔フォト」の賞品で作った写真本『いろどり遊び』。

 アウェー感はあるものの、何人か、知っている方のブースもあるのでご挨拶回り。「大丈夫、いつも通りのむーさんで行ってください」と言われ、いつも通りってどこの通り?

 そうこうするうちに、出番。

 会場のトイレで見つけたネタから始めて……笑いも起きて、ちゃんと届けられたかな。Uraさんがニコニコしながら見てくださっているのが、心強かったです。

 詠んだのは以下の作品。「チェックイン」「そらみみ」「みにくい白鳥の子」「水の器」「学童点描〜守り紙〜」「学童点描〜ママにチュウ〜」「似ているもの」

 実は「水の器」と「水鏡」と、どちらにしようか迷っていたのだが、『水の器』と言う詩集を出していらっしゃる方がいて、なんだか呼ばれている気がして、「水の器」にしたのでした。

 「寄席のよう」と言う感想を下さった方がいらして、思わず前のめりに「はい!」

 落語は常に頭にある。だから、枕がないと本題に入れないのです。

 役目が終わってほっとして、午後、もうひとりのゲストのカニエ・ナハさんにテレビ取材が入っていて、なんとなくお邪魔になりそうで、ゲストブースから離れて「中庭ノ空」さんのブースにお邪魔したりしてました。

 あ、「大妖怪展」は混んでそうだったので今日は諦めました。小学生の夏休みに入るまでに、行った方が良いだろうなぁ。

 今回、岩倉さと子さんの写真と五十嵐倫子さんの詩のコラボ詩集が出ておりました。さと子さんんの写真展で私も詩を書いている写真があるので、なんだか不思議な気分でした。改めて、同じ写真に対してのアプローチの違いが面白いよなぁと、これは、私だけが出来る楽しみ方だな(笑)。

f:id:ochamatsuri:20160711130211j:image:medium:left

f:id:ochamatsuri:20160710114500j:image:medium:left

 と言うことで、さと子さんも参加のポエケット。記念写真を撮っていただきました。ここで詠みましたのポーズ。

 ブースはこんな感じ。

 電車移動で素足は辛いなと思ったので、レース足袋。密かに好評。

f:id:ochamatsuri:20160710203200j:image:medium:right

 やっぱり、ちゃんと詩集を作らんといかんのかなぁと思ったりしたポエケット参加でありました。

 呼んでくださった死紺亭柳竹さん、ありがとうございました。

 皆々様、お世話になりました。ありがとうございました。

[]打ち上げ

 打ち上げも参加してまいりました。

 

f:id:ochamatsuri:20160710172700j:image:medium:left

f:id:ochamatsuri:20160710183000j:image:medium:left

 乾杯直後に出てくる、サービスのウコンドリンク。飲む前に飲め?飲んだ後に飲め?タイミングの判らん出し方ではあります。

 フライ盛り合わせをほぼ食べ終わったところで出てくる、ソース。「あ……」と言いつつ、申し訳なさそうにソースを置いていくお姉さん。我らがテーブルのお皿には、イカリングが一個。

 このまま飲みましょうか?と思ってしまうのでした。

 もひとつ言うと、お造りのお皿にはまだタコが一切れ残っていたんですけどねぇ、大葉も大根も……確認もせずに引かれてしまった。

 やるな、○民。

 と言うことで、「どういう事だ〜」と盛り上がるネタに事欠かない打ち上げでございました(笑)。

 アンドリュー・カンパーナさんと同じテーブルで、お話がなかなか興味深かったのでありました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ochamatsuri/20160710

2016-07-09 明日はポエケット

[]明日はポエケット

 お、雨が上がってきた。買い物行けるな。期日前投票も行ける。明日、バタバタしたくないから、今日、投票しておきたかったのね。

 さて、明日はポエケット

 ゲスト用のブースあります、と言われているのだけれど……特に売るものもないなぁ。

 あ、月末のあさくさ劇亭での舞台のご予約承ります。

 あと、むか〜しむかし、大阪のイベントの際に作った手作り詩集があったな。さすがに、売るのは恥ずかしい。10年前の拙さと、愛だの恋だのシリーズと言う内容も恥ずかしいので、閲覧用に置いておきます。

 お、「顔フォト」の賞品で作った写真本が一冊あるはずだな。あれも閲覧用で出しますか。

 私が詩を詠むのは12時ごろから。引っ越し前にがっつり詠むのはこれが最後、かと。お聞き逃しなく〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ochamatsuri/20160709

2016-07-08 劇亭にて

[]劇亭にて

 あさくさ劇亭さんへ。あさくさ劇亭夏祭りの演目のひとつを観に。

 セミとクジャクの噺劇。

 はい、女優の世弥きくよさんと落語家桂九雀さんの会。

 落語をもとにしたお芝居、噺劇二本と落語二席。マニアと言うほどではないけど落語好き。いやぁ、楽しかった。世弥さん、九雀さんにもご挨拶させていただき、嬉しい限り。

 劇亭のあとは、とらちゃんと打ち合わせ。同じくあさくさ劇亭の夏祭りの、ですね。

 去年のお茶祭り公演で、しばし劇亭さんの舞台とはお別れと思っていたので、今回のお話はありがたく、初めましての紙芝居のとらちゃんとのコラボがとても楽しみなのです。

 二人でピザ屋さんに入ったのですが、23時閉店だから余裕〜と思っていたら、あっという間に「ラストオーダーです」となってびっくり。それぐらい、演目についての打ち合わせとそれ以外のお喋りが楽しかったのでした。

 実は7月30日は隅田川花火大会。どど〜ん!

 昼の回の後に花火鑑賞もよし、花火の音を聞きながら夜の回の観劇もよし。ご予約、承っております〜。

 多分、引っ越し前の関東での舞台はこれが最後になります。

https://sites.google.com/site/asageki/

 引っ越しして、なるたけ早く、お茶祭りを再起動させたいと思ってはおりますが、こればっかりは、読めませんので。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ochamatsuri/20160708

2016-07-06 関西

[]関西

 電車の中で断片的に聞こえる会話につっこみたくなる。

「あの人は、かんさい学院大学で……」

 それは、【かんせい】と読むんじゃ〜。

 関西大学は【かんさい】大学と読みます。通称は関大

 関西学院大学は【かんせい】学院大学と読みます。通称は関学

 ちなみに、岡山県には関西学園と言う高校があり、こちらの読みは、【かんぜい】。

 

 おまけ。

 関西で神大と言えば、【しんだい】と読んで神戸大学のこと。神奈川大学ではありまへん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ochamatsuri/20160706

2016-07-05 SPIRITなケーキ

[]SPIRITなケーキ

 昨日はSPIRITでした。

 ゲストは歌人の野口あや子さん。

 言葉もたたずまいも魅惑的なかたでありました。

 その場で買うのは珍しい私が、歌集、買っておりました。……実は、目で読むと言うことに関していえば、私は詩よりも短歌俳句が好きなんじゃないかと、最近、思うのであります。

f:id:ochamatsuri:20160704203700j:image:medium:left

f:id:ochamatsuri:20160704204800j:image:medium:left

f:id:ochamatsuri:20160711124718j:image:medium:left

 実は、主催のお一人uraさんのお誕生日でもありました。お相伴にあずかりました。おめでとうございます!ご馳走様でした。

[]ヘルパンギーナ

 「ヘルパンギーナ流行」と言うニュースに、なぜか頭の中で♪ヘルパンギ〜ナ〜♪と歌になってしまうのですね。さて、なんのメロディでしょう。

 ヒント、ある実際の女性を主人公にしたミュージカル。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ochamatsuri/20160705

2016-07-04 まだ夢の中

[]まだ夢の中

 釜石遠野花巻。歩いたり自転車乗ったり雨に降られたり、フルに動いて頭も心も胸もいっぱい。

 昨夜帰宅して、暑さにグロッキー気味。でも、今夜はSPIRITです。雨、降るのかしら。

 岩手旅日記は、また改めて。写真の整理が……

 などと書いていたら、ぎゃあ、一転にわかに掻き曇り〜。

 風はゴーゴー、雨ザーザー、雷ゴンゴロ。

 ……え〜っと、ちょっと家を出られません。おさまるかなぁ。

 風がきつくて窓が閉められなくて焦りました。

[]ラストステージ

 さて、引っ越しはどうやら10月になりそう。それまでに、出演は今月の2本。詩人としてのライブと、語りの舞台です。

 まずは、こちら。

ポエケット

 朗読詩人として、ゲスト朗読。

 詩誌にも参加していない、詩集も出していない私にとって、なんとなく縁遠い気がしていた(だから一回しか行った事が無い)ポエケットで、まさかゲストで詩を詠むことになるとは。まだ、ちょっと驚いています。

☆TOKYO ポエケット

 2016年7月10(日)

 会場:江戸東京博物館・会議室

 ゲスト:カニエ・ナハ 川島むー

 あ、ポエケットは入場無料です。

 詩集や詩誌などを販売したり交流したりする場ですが、ええ、どなたでも入れます。

 私が詩を詠むのは12時頃からだそうです。

 江戸東京博物館では「大妖怪展」も始まっておりますし、合わせ技で、いかがでしょう?

http://yo-kai2016.com/

 と言うか、私は「大妖怪展」を見に行く気満々。お、大阪にも巡回するんだ。


 そしてもういっちょ。これが、引っ越し前のラストかなぁ。

【あさくさ劇亭夏祭り】

 お茶祭り企画の公演でお世話になっている、あさくさ劇亭さんの夏祭り(7/3〜30)に呼んでいただきました。

 紙芝居の三橋とらさんと、初めましてのコラボ。新たな出会いを下さった劇亭、遠藤さんに感謝です。

 昼は親子向け、夜は大人向け?

☆「あさくさ劇亭夏祭り」

 7月30日(土)

 場所:あさくさ劇亭

https://sites.google.com/site/asageki/

 出演:三橋とら/川島むー

「昼の部」 紙芝居屋とらちゃんとお話むーさんがやって来た

 開演14時

 予約・当日 小・中学生500円 大人1000円

「夜の部」 夏の夜話(紙芝居&お話)

 開場17時30分 開演18時

 予約2000円 当日2500円(小・中学生500円)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ochamatsuri/20160704
この日記のはてなブックマーク数