川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2018-07-15 ひとり芝居@長野県上田市

[]ひとり芝居@長野県上田市

【7月はひとり芝居】

f:id:ochamatsuri:20180623225457j:image:medium:right

☆犀の夜 act.8+オープンマイク

日時:2018年7月14日(土)

  開場 18:00

  開演 19:00

場所:犀の角

   〒386‐0012 長野県 上田市中央2丁目11-20

料金:1ドリンク+チケット代(随意)


ひとりで30分舞台に立つ表現者【犀】を4人集めて行われる犀の夜。

今回は、一人芝居、一人踊り、弾き語り、朗読の夜となります。

料金は1ドリンクのオーダーと、チケット代。このチケット代がまた変わっていて、随意と言うもの。お客さんが自由に思うままに設定できるというシステムなのです。

さて、今回の犀達ですが、

川島むー(一人芝居)

晴美(一人踊り)

ふあ(ギター弾き語り

そして

GOKU(朗読)

さてさて、どんな夜になりますやら。

そして、犀を堪能した後にはオープンマイク!

オープンマイクは持ち時間お1人5分。

オープンマイク終了後は、出演者を交えての交流会も予定しております。

2018-07-13 他人丼、ど〜ん

[]他人丼、ど〜ん

f:id:ochamatsuri:20180713193758j:image:medium:left

f:id:ochamatsuri:20180713193802j:image:medium:left

 ミニカボチャにやってくる、ウリハムシの作る模様が、なんだか楽しい。

 そして『玉子ラリー』上演を前に、玉子料理。他人丼です。

 全部、マイムでやるんだけどね、登場する料理は一通り、実際に作ってみているのですよ。

2018-07-12 豪雨

[]豪雨

 ささやかに、義援金、入れてきました。

 

2018-07-11 犀の夜

[]犀

 さて、いよいよ今週末です。

犀の夜 act.8+オープンマイク

 私は、「玉子ラリー」と言うひとり芝居を上演します。

 大阪の第2劇場の音間哲氏に書いてもらい、5年前に東京江古田の兎亭で、30分芝居のフェス「まめ芝。」にて上演した作品です。

 長らくルームシェアしてきたリツコとアスミ。そろそろ離れる時が来たようです。二人を繋ぐのは玉子料理。ひたすら、玉子料理。

[]玉子芝居

 『玉子ラリー』、確か「ひたすら料理作ってるひとり芝居を」、みたいなオーダーを出したんだな、音間氏には。

 まさか一人でやる二人芝居を書いて来るとは思わなかったのでした。

 先日、音間氏が稽古場に。随分、新鮮な気持ちで自分の書いた芝居を観ていらしたようで(笑)。

2018-07-10 エアコンこ〜ん

[]エアコンこ〜ん

 バイト先のエアコンが故障中。早く直して〜。この時期の学童保育所で、ありえない……死ぬ……。

 ああ、子供達は、水遊びして楽しそう。指導員がホースで水まきしているだけなんだけどね。

[]AED

 日曜日、学童保育の研究集会に参加しておりました。

 横浜時代は市の研修は受講していたけど、研究集会は初めてでした。

 記念講演はシンガーソングライターの新沢としひこさん。講演と言うより、ライブ、でしたね。その進行の仕方とか、ついそっちが気になってしまう(笑)。

 そしてここでも、手話歌。どうも、手話にご縁のある日々だな。

 そして今日は救命講習。学童の近くの消防署にて、区内の学童保育指導員のみなさんと。

「初めての受講の方がいらっしゃいますね」と言う枠にはなるのだけど、横浜で、市の研修の際に赤十字の人から指導を受けているわけで、全く初めてと言う訳ではない、倒れている上半身人形相手の救命講習。

 てきぱきと、しっかりした声で、「119番に電話してください」「AEDを持ってきてください」そして、心臓マッサージ

AEDの装着もテキパキと。

 まぁ、これはあれだ、横浜での研修の成果だけじゃないな。

あれだ、2011年楽園王のworking☆shopping 。一週間タイニィアリスにこもって芝居作りして本番と言う企画。救命講習の講師役だったのですよ。本番の4日前にキャスティング発表で、一番台詞の多い役に。クラクラした記憶。

 AEDを人間が演じているというのが、小劇場っぽくて、私としては、かなり好みでありました。

2018-07-09 箕面を思う

[]箕面を思う

「やまない雨はない」と言うけれど、「やまない雨ってあるんちゃうか?」と思う数日でした。

 自分の所より、箕面の実家の危険度が高いので、箕面市の状況を確認しながら過ごす時間でもありました。これで、滝道の復旧工事が遅れるのではないかと心配。

箕面のラジオ局 タッキー816さんのツイート: "お店の特典「七の福」以外のプログラムが中止・延期になった箕面山七日市。次回は8月7日は晴れますように!ビアガーデンやカルピスウォーター(280MLPET)の振舞いもしますよ。 https://t.co/Wj9o02dnIA… "

 七日市のお知らせを出すゆずる君に、ちょっと癒されました。ちゃんと、マイカッパがあるのね。

2018-07-08 油断大敵

[]油断大敵

 今日は、大阪の学童研究集会。そろそろ終わりが近づいたあたりで、ずんっと下から突き上げました。

 まだ、油断してはいかんのだな。

この日記のはてなブックマーク数