川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2017-06-13

[]お知らせ6月と

 大阪から新たな始まり。少しずつ、少しずつ。

【6月】

 tocotocoプロデュース 

  カゲキ出演プログラム『世莉さんといっしょ』

 黒澤世莉さんが演出協力で入ってくださる舞台です。2017年6月13日(火)!

世莉さんといっしょ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ochamatsuri/20170613

2017-03-22 世莉さんと一緒の世莉さんといっしょ

[]世莉さんと一緒の世莉さんといっしょ

 昨日は午後から黒澤世莉さんのワークショップ。引き続き夜にはユニット「世莉さんといっしょ」の稽古。

 「世莉さんといっしょ」はインディペンデントシアターの30×30参加。2団体が劇場をシェアし、30分作品を連続上演する企画。シェア団体さんが決まり、少しずつ動いて行っております。

 新しいことを大阪で試してみる : ハンサム部ブログ

[]吉祥寺

 昨日の会場の向かいにあったお寺が気になっていた。塀が、見事なダンダラ模様。新選組赤穂義士か。どっちかにゆかりのお寺なのか?

 と言うことで、調べてみた。

義士の寺 万松山 吉祥寺 - gisinotera ページ!

 吉祥寺

 ……きちじょうじではありません。きっしょうじ。赤穂義士にゆかりのお寺らしい。来月のワークショップの日に、行ってみるかなぁ。

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ochamatsuri/20170322

2017-03-21 トトロと溝猫

[]トトロ

f:id:ochamatsuri:20170316182400j:image:medium:right

 ご近所にゃんこの写真を撮った。あれ?猫だと思ったら、トトロだった?

[]溝猫

 先日、マンションを出てすぐのところの溝に、猫が落ちておりました。もとい、寝ておりました。

 一瞬、死んでるのかと思ってぎょっとしたのだが、覗き込んでみたら、グシュッっとくしゃみのような寝息のような音。

f:id:ochamatsuri:20170318092800j:image:medium:left

 日が当たって気持ち良いのかなぁ。そう言えば、猫って箱に入りたがるんだっけ。これもそういうこと?

 後で相方に「今日、うち出て曲がったところの溝に」と言ったら「ああ、猫やろ」。私の少し後に出掛けた相方も見ていたらしい。

 撮った写真を見せると「あれ?」と首をひねる。

 どうやら、彼が通るまでの間に、寝返りを打って、向きが変わっていた模様。近所の可愛い溝猫さんでありました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ochamatsuri/20170321

2017-03-20 春の味

[][]春の味

f:id:ochamatsuri:20170320204300j:image:medium:right

 Facebookで高校の後輩が作っていたのを見て、やってみました、百合根ご飯。もう、シーズンは過ぎてるからどうかなぁと思ったけど、近所のスーパーで一軒だけ売っているところを発見。

 白いから、写真にするといまいちかしら。炊き上がったお鍋の状態の方が見栄えがしたかも。

 次のシーズンに、またこさえよう。ホクホクして美味しゅうございました。

f:id:ochamatsuri:20170319181200j:image:medium:left

 土曜日に摘んだ土筆はお浸しに。日曜日に実家に行くことになったので、手土産になりました。

 さて、先週はホワイトデーなんてものがあったわけで、お江戸出張だった相方殿は、東京駅でお土産を買って来てくれました。熊型の焼き菓子ショコラ・ベアー。

f:id:ochamatsuri:20170320164600j:image:medium:right

 ……マメ太さん、共食い……

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ochamatsuri/20170320

2017-03-19 学童ロス

[]学童ロス

 今日は学童の、入所生を迎え、卒所生を送る会。横浜まで行けぬ私はメッセージを送る。

 うわぁ、私の泣いちゃう歌「大きくなっても」を歌ってるところの動画が送られてきた〜。涙ぐんでる6年生を見ながら、画面越しにウルウルしておりました。はぁ、おさまっていた学童ロスがぶり返すわ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ochamatsuri/20170319

2017-03-18 土筆吟行

[]土筆吟行

 土筆銀行、じゃなくて、土筆吟行。

 枚方に行っておりました。

 二回目の参加、「奎」句会。

 早めに来れる人は、近くの河原で土筆吟行とのことで、初吟行。まぁ、句を作ることより土筆を摘むことがにはまってましたが。

f:id:ochamatsuri:20170323003527j:image:medium:left

 それでも気が付くと、心動いた光景を十七文字に納めようと頭をひねっている自分がいる。

 句会は、事前に投句した当季雑詠と、今日の席題、土筆でその場で作ったものを投句。摘んだばかりの土筆が机に置かれる。更に、作ってきましたと、土筆のお浸しが一人ずつに。春を噛み締めました。ご馳走さまでした。(さて、私は摘んだ土筆を、ちゃんと調理出来るかしら)

f:id:ochamatsuri:20170318130700j:image:medium:right

 十七文字に納める面白さと難しさ。

 事前投句に1点句が2句。

 席題から1点句が1句。

 いままで、ただ季語を入れて十七文字で詠む、だったので、知らないことあれこれ。 あ〜、文法苦手な私は、連用形とか未然形とか出てくると、ちょっとアワアワします。

f:id:ochamatsuri:20170318225900j:image:medium:left

 てことで、先ほど、土筆の袴を脱がせ……いえ、取り除きました。スギナと一緒の子が、可愛い。 

 土筆は花粉症予防になるのだとか。あらま、しっかり食べるとしましょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ochamatsuri/20170318

2017-03-17 不審者になる

[]不審者になる

 数日前のこと。

 考え事をしながら帰宅。玄関を開けようと鍵を差し込んだが、あ、あれ?開かない。おかしいな。差しなおす。あれ?

 ふと顔を上げる。

 ん?

 来た方を振り返る。

 あ……

 ワンフロアー間違えてました〜。ここは2階、我が家は3階。しっつれいいたしました〜。

 いやぁ、空室で良かった。誰か住んでたら、こっちは不審者ですよ。

 前に住んでたところであったなぁ。しかも酔っていたのか、しつこくて「あれ?おかしいな。おい」みたいな感じでおっちゃんがガチャガチャやってて。あれは、かなり怖かった。そんな恐怖感をよそ様に与えずに済んで良かったですわ。

[]まろ〜

 ん?登坂アナウンサー、異動なの?

[]卒業式

 学童仲間から、卒業式帰りに立ち寄った6年生の華やかな写真が送られてくる。いいなぁ、直接見たかったなぁ。再びの、学童ロスモード。

 さて、明日は句会です。二度目の参加です。どきどき。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ochamatsuri/20170317
この日記のはてなブックマーク数