川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2018-12-01 お知らせ 朗読教室&ライブ

[]

☆朗読教室「声を出して読んでみる会」☆

 年内、あと2回開催予定です。

 朗読!と言うほど肩肘張らず、言葉の響きやリズムの楽しさを、一緒に味わいませんか?

 古文から近代・現代まで。詩・小説・絵本など。タイトルは知っていたけれど読んでいなかったあの小説、昔読んだ懐かしい物語、改めて声に出してみることで、きっと新たな発見があります。

 その前に、まずは顔のマッサージから。美容にもよろしいかと。

【日時】

 ・11/1(木) 14〜15時半

 ・12/6(木) 14〜15時半 

【場所】豊中市長興寺南3−14−18 サンライズフレア105

阪急宝塚線曽根駅 徒歩15分)

【料金】500円



☆「川島むーのあちこちライブ 2018秋」

f:id:ochamatsuri:20181030115844j:image:medium:right

 

 宮沢賢治の「けだもの運動会」の語り芝居の他に、詩や短編の朗読、お喋りも含めて約1時間のライブです。

 大阪3か所、東京1か所。会場の雰囲気も料金体系も異なりますよ。

心斎橋】(大阪

日時:11月9日(金)20時〜

場所:音と料理の店 ら

    大阪市東心斎橋2-3-13 

スターライトビル 4階

    最寄り駅:日本橋心斎橋長堀橋

料金:投げ銭 + オーダー

【服部天神】(大阪

日時:11月10日(土)14時〜

場所:TAKARA curry & cafe 2階

    豊中市服部元町1-2-6

  阪急宝塚線服部天神駅から徒歩1分 

料金:1000円

    開演前や開演後、1階でお食事やお茶の時間をどうぞ

【十三】(大阪

日時:11月11日(日)16時〜

場所:日本茶喫茶 茶淹

    大阪市淀川区十三元今里 2-20-5

    阪急十三駅 西口から徒歩10分

料金:1200円(1ドリンク付き)

江古田】(東京

日時:11月28日(水)20時〜

場所:レンタルイベントスペース+カフェ”兎亭”

    東京都練馬区旭丘1-46-12

エイケツビル B1    

江古田駅から徒歩10分

料金:投げ銭 + オーダー

*「川島むーのなんかやる夜」から

「川島むーのあちこちライブ」に名称変更しました。

☆問合せ☆

朗読教室、あちこちライブとも、お問い合わせはお茶祭り企画まで

info@ochamatsuri.jp

06-6863-0751(留守電・FAXあり)

2018-11-11 三日目@茶淹

[]三日目@茶淹

超人予備校さんのツイート: "『川島むーのあちこちライブ 2018 秋』を観ました。 むーさんがライフワークとしている宮沢賢治の朗読です。 正直、私は宮沢賢治はそう得意ではないのです。 でも、むーさんのやる宮沢賢治は好きです。考察が面白いです。

 昨日来て下さった、超人予備校の魔人ハンターミツルギさんが、感想を書いて下さっています。

 ああ、やりたいことが伝わっていると言う実感が、嬉しいです。

 と言うことで、あちこちライブ三日目@茶淹、無事終了しました〜。

 茶淹さん、机をのけて、椅子を並べて、十数人分の客席を作ってくださっていました。ありがとうございます。

 番茶と一口おはぎでお客様もこちらもまったり。良きライブとなりました。しかし、あれこれしてたら、茶淹さんで写真撮ってなかったです。なんてこと。

 ここでのライブは3度目でしたが、初めてこの場所へ来たと言う方も多くて、ここを知って貰えたと言うのが、なんとも嬉しいのです。皆さま、今後とも、どうぞ御贔屓に。

f:id:ochamatsuri:20181111232419j:image:medium:right

 終わって、かさ家十三店で打ち上げ。

 さ〜て、あとは東京江古田の兎亭ライブです。

2018-11-10 本日は、服部天神

[]本日は、服部天神

 さ〜て、本日、川島むーのあちこちライブ、二日目です。明日の会場はすでにいっぱいな感じですが(あと少し、つめ合わせていただいてと言うのは可能ですが……)、今日の会場は、もともとゆとりのあるスペースなので、ふらりとお越しいただいても大丈夫です。

 午後、お時間空きましたならどうぞ。服部天神駅から徒歩1分の会場で、14時開演の1時間。¥1000です。

 TAKARA curry&cafeさんへは……

阪急服部天神駅下車。大阪方面からだと、いったん改札を出て踏切を渡って下さい。宝塚方面からなら、そのまま改札を出て下さい。

右手にピーコックと言う喫茶店があります。そこで左折。

左手に茶ら咲と言う日本茶カフェが見えます。その先の小さな十字路右手、おうどん屋さんの隣です。お店に入って、2階でございます。

 お待ちしております〜。

[]二日目終了

 二日目@TAKARA curry&cafe終了〜。なんだかんだでお客様に来ていただけて、ありがたい限り。

 ああ、録画しておいても良かったかも。ミニライブはなるたけ身軽にしてるので、自分の振り返り用に録音はしてるけど、録画までしてないのだが。まぁ、それは次の機会に。

 少しずつ、地元での活動も広げていきたいので、また、ここでやれると良いな。そう言う意味では、初めましての地元の方がどう思われたのかが、気になるのですが……

f:id:ochamatsuri:20181110190744j:image:medium:left

f:id:ochamatsuri:20181110190741j:image:medium:left

 終わって、明日に向けて、お茶と餡な気分なお茶祭り企画、川島むーです。

 はい、茶ら咲さんにお邪魔しました。

 おぜんざいのセットをいただきました。

 急須を選べます。カップを選べるお店はあるけど、ここは急須。これは、日本茶好きは急須にこだわるってことですかね。蓋が茶漉しになってるのを選びました。

 あ〜、ゆったりした時間が持てるのが、ありがたいなぁ。

 さて、明日は茶淹さんです。ほぼ満席ですが、どうしても、明日見たい!と言う方はご連絡下さいませ。

2018-11-09 「ら」でした

[]「ら」でした

f:id:ochamatsuri:20181110113708j:image:medium:right

 本番前に、優しいものをお腹に入れておきたいと言って、用意していただきました。茶豆入りのご飯に温かいお茶に、鯵南蛮。あ、撮る前に食べちゃった。

 と言うことで、あちこちライブ@ら、無事終了〜。今日になっての行くよのご連絡があったりで、らのカウンターが埋まりました。ありがとうございます。

 さて、明日は服部天神駅から徒歩一分、TAKARA curry&cafeさんです。14時より。こちらは、1000円で。

 カフェの2階のフリースペースは、まだ余裕がありますので、ふいに予定が空いた方、どうぞお越しくださいませ。

2018-11-08 稽古場にて

[]稽古場にて

f:id:ochamatsuri:20181110113711j:image:medium:right

 ひとり稽古に、視線が欲しく、まぁ、ビデオってのはあるけど、もうちょっと違うのが、ね。

 てことで、稽古場に、たれぱんだ。文句あっか?!

 椅子取らせてくださ〜いと、ノックもせずに入って来たおばちゃんに、ばっちり見られたな。

 と言うか、この部屋が使用中かどうか、確認してから入って下さいよ。退室時開放とされてる部屋の扉が閉まってるんだから……「誰も居ないと思って〜」って……

2018-11-06 池田市〜

[]池田市

 お隣の池田市、親父が幼い頃に住んでいた池田市、大学通うのにお世話になっていた石橋も池田市、なんだかんだでご縁のある池田市が、えらいPR動画を発信中。

 いや、これ、前編て、後編もあるんか〜い。

池田の大決闘「ひよこちゃんvsウォンバット」前編 - YouTube

 と言うことで、後編はこっち。もう、色々笑えて仕方が無い。まぁ、出てくるところがどれもウンウンと判る場所と言う、ほぼ地元意識で見てしまうからなぁ。池田市を知らない人からは、どうなんでしょうね。

池田の大決闘「ひよこちゃんvsウォンバット」後編 - YouTube

2018-11-05 放〇権

[]放〇権

 久しぶりに、「ら」。寝太郎君主宰のオープンマイク、眠たい事言うなへ参加してきました。

 面白い夜でした。初めましてのアビさん。臨死体験を、普通にしゃべっていたテンションで「心肺停止……」と、呟きだし、……。面白い。背筋伸ばして聴きました。越えていけ越えていけ……が、頭の中で、リフレイン

 そして、ポエトリーリーディングを始めた若き青年の悩み?疑問?に、なんだかんだで真剣に答えているおっちゃんおばちゃん、皆、まじめなんです。

 で、本日は、「ら」に入る前にふと浮かんだフレーズで書いた「自己責任」、JETで詠んだ「放尿権」、「あめをまけ」。

 ふっざけたのと、まじめなのと、取り交ぜてお届けしました。

 さて、今週はもう一度、ここに来る。私はここでは、ポエトリーリーディングしかやっていない。ここで賢治をやるのは初めて。どんなお茶祭りとなりますか。

[]納豆食う関西人です

 先日、某番組で、納豆に砂糖をかけるところがあると言う話をやっていた。 

 スタジオのタレントさんたちが「いける」「きなこ餅みた〜い」と盛り上がっている。

 ほぉ、なるほど。やってみようかなと見ていたのだが、こんな声が聞こえる。

「すご〜い、きなこの要素、どこにもないのに〜」

 いや、きなこの要素だらけでしょう。

 あ、やってみました。ご飯のあてにはしたくないけど、これだけで楽しむのは、ありだなぁと思いました。

この日記のはてなブックマーク数