川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

九頭竜


 大野まで帰って来た〜と市街地に入る前に、ここに立ち寄るのも定番コース。
 越美北線九頭竜湖駅であり、道の駅九頭竜でもある。

 白馬の伝説があり、昔は穴馬村。ダムに沈んだ村々の神社をひとまとめにした神社は穴馬神社。と言う話はあまりアピールされていないけれど、足元にある馬のモチーフは、そういう事だよね。
 ここで目立つのは、この恐竜親子。ぼ〜っとしていると、突然鳴き声、わさわさ動くので、子供の反応を見ているのが面白いのです。


 鳴き声に、「うわ〜い」と駆け寄るも、なかなか間近には近寄れなかったりして。
 ちなみに、駐車場には、バイクもかなり止まっている。実は、ライダー御用達らしい。で、穴馬神社はギャンブラー御用達だとか。