大阪出張

ハハ珍しく出張。
グランキューブ大阪にて研究発表を聞きに行く。


なんか、大阪変わったね。いろいろ。
私の知ってる大阪は天王寺あたりにしかないんやろうか…


で、そんなこと思いながらの開会式。

ビッグ2にお目にかかれると前の方の席を陣取ったけど…
代理のNo.2の方々が席につかれましたとさ。残念!


ま、いろいろといい研究をたらふく聞かせていただき、
お昼もランチョンセミナーと言いまして、お弁当付きの勉強会。
どの製薬会社がごちろうなんやろ?と気合い入れて悩んでみたが、
みんな同じ弁当だったとさ。

ここで講師の先生が勧めてくれた本。

心病む母が遺してくれたもの: 精神科医の回復への道のり

心病む母が遺してくれたもの: 精神科医の回復への道のり

帰りに買って速攻読みました。


で、終わってからヒルトンに行きまして、

エルメスの展示なんかを観てプラプラ〜


で、ヒルトンで打ち上げかい?と思ったけど…残念ながら
隣のマルビルでお疲れさん会でした。
ハハ何も疲れるようなお手伝いしてませんけど…ありがたくいただきました。
良い眺めと美味しいお料理ごちそうさまでした。

剣道試合


スポーツの秋と言いますが、
こんなに三連休がスポーツで埋まらなくてもいいと思うのですが…
仕方がないですけど…


ということで、朝からノンたんの剣道の大会のため市内の体育館へ。
張り切て場所取りしようとしたけど、参加人数が年々減少気味なのか、
席は十分に余ってました…


人数は少なくなって来ていて、女子なんかさらに。
しかし、残っている子は強い子が多いかな。


ノンたん残念ながら個人戦は入賞せず…


しか〜っし!
去年に引き続きくじ運だけは良い我が団?!


団体戦三位なりました!おめでとうございま〜っす!

これで明日から頑張って働けます!

そして今日も運動会


昨日に引き続き運動会。
本日は体振の。


ウチの町内は子供会が担当ですので、ハハ頑張る。
というか、チチは昨日から町内のテントの積み込み、朝組み立て頑張ってくれました。


いつも他の町内と合同チームで。今回も。
しかし、ウチの町内、すごい参加メンバー増えてまっせ。
特大テントの中、満員ですわ。


高校生のお兄ちゃんも遊びに来てくれていて、チビっこたちの遊び相手になってヘロヘロ〜
でも、とってもいい光景でした。


そして、全く別のチームにも我が町内メンバー参加しまくっていて、
リレーの主要メンバーまで取られたけれど(いや、自発的に行った?)、
見事!合同チーム優勝ですわ!


ハハ、リレーにてあと一週間で40歳ならもう40歳と同じと言われ、40歳女子として年齢制限あるところに参加し、
何人か抜かしましたわよ。
なんか、喜んでいいのか悪いのか微妙ですが…


ま、賞品の玉ねぎやリンゴを喜んでいただき家路につきましたとさ。おつかれさん!

運動会&披露宴

あ、またブログ更新遅れてます…ぼちぼち行きますわ。


本日は保育園運動会。ノンたんは鼓隊の練習のため、チチ、ハハ、大阪のばあちゃんで。
 

ま、成長したんでしょう。恥ずかしがりながらもやるべきことはやってはった。
よかったよかった。


しかしまあ、小学校の運動会と比べかわいいこと。
年長さんのリレーは見応えあり。みんな速いわ〜。


親子競技も頑張りました。

チチも綱引きに参加。老体にムチうち頑張る。

年々歳をとりますもの、しゃあないけどしんどいなあ。


しかし、そんなしんどがってもいられず、ハハ元同期のロックF氏の結婚披露宴のため大阪へ。
F氏の奥さんは18年下やって〜!
わ〜お母さんキレイ!まだまだ嫁に行けるで〜。と我がテーブル盛り上がる。
懐かしの方々と再会できてうれし。披露宴というより同窓会かな。
我がテーブルには大作家さんになられたあのお方も。

海賊とよばれた男 上

海賊とよばれた男 上

ちょうどコレ読んでたし、持って行ってたらよかった〜。サインもらうんだった…


で、最後には素人のように(もう長いこと素人やん)こんな方々にもお願いしました。


盛りだくさんの一日どした。おつかれさん。
今日も大阪のばあちゃんご協力ありがとう!

台風と頭痛


朝から大阪へ。
元々、関ジャニのコンサートがあるってことで、
張り切って、コンサートグッズを買いに行くつもりにしてましたが…

台風のため中止に!


朝から、というか、昨日からかなりの頭痛に悩まされていたハハ、
途中買い物に行った時も、ウロウロできず、薬局前で頭抱える…
かなり効きそうな頭痛薬買ってみたけど…ロキソニン飲んでたしすぐには飲めん。
しかし、ロキソニンを3回くらい飲んだけど(もちろん間隔あけて)、全く効かん。
こんな頭痛初めて…


とりあえず実家について、ハハは寝る。
台風がすごい勢いでやって来たけど、ハハゴロゴロ。
こういう時「美人薄命」が頭に浮かぶ。
昔からギャグ的にばあちゃんが言ってた四文字熟語…
このまま、どっかがプツンといって…てなことにならんかかなり不安。


し、しか〜し!
台風が去るとともに、頭痛がす〜っとやんじゃった。
あ、あれ?
結局低気圧が頭痛を起こしてたんかしらねえ?!
「美人薄命」じゃなかった?いや、四文字熟語の意味は非常に正しかったと言うことで。


元気になり、夕飯もパクパク食べて、京都へ戻りましたとさ。
今週末は頭痛で始まり頭痛で終わった。
もう大きな台風はきませんように。

運動会①


ノンたんの運動会。体調ちょい悪いがハハ朝から弁当作り頑張る。

お天気も心配してたけど、いい感じでしたわ。


心配された鼓隊の夏ユニフォームも無事お披露目できたしね。
※ノンたんはシンバルです!



バタバタしてたけど…役員として大したこともしてないけど…
結局大した写真も撮れなかったわ…。


ま、例年何がいいって思うかと言いいますと、
運動場の広さに対して生徒数が少ないってことくらいか。

マコさんいるし、ウロウロできないし張り切って最前列にシート敷いてみたけど、
みんな後方の日陰からとっていかはります。
ゆったりしたとこがいいではありませんか。

ま、のんびり、ゆったりと観るってことはあんまりできてなかったように思いますが…



組体操も…ノンたんの姿を追っかけるでもなく、観れるところからだけ観ましたわ。

ま、まともな写真はシートの前を通ってくれた時くらいでしたわ…ま、いいか。


しかし、まあ、5年生ともなると、みんな大きくなったもんだなあと感心するばかり。
大きい人はもう大人並みやもんなあ。


来年で最後か…来年はちゃんと写真撮るからね〜!
おつかれさ〜ん!

大漁?!

N家と舞鶴へ釣りに出かけて来ました。
天気イマイチでしたが、なんとかもちました〜!

職場の先輩に言わせると、この時期はエサもいらんくらいとな。

しかし、ちゃんとサビキ釣りしてきましたわ。

ノンたんは先日の旅行での釣りの時と比べかなり成長。
ハハの分もエサ入れたり、撒き餌をしてくれたり、釣った魚をとってくれたり。

なんだか、農家だけでなく、漁業関係にも嫁に行けそうです。


そして、マコさんもマイペースで

ま、楽しんでくれてよかったよかった。

結局この日は

こんだけ。大漁!って思ったけど、
小ちゃいから家帰って揚げたらそんなに多くなかったな。


あ〜大して熱心じゃないハハでも楽しめました。
N家のみなさん、またお願いしま〜っす!