Hatena::ブログ(Diary)

ochyの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-10-05

[]西麻布・アッキアーノ

東国原知事ついに衆院選出馬か。

中山前国土交通相の後継として

自民党が宮崎1区に擁立の動き。


「県民の皆様の後押しの声があれば」

知事も立候補に意欲を見せる。

番組出演条件などに関わるため

テレビ界の注目度も非常に高い。


さて、西麻布イタリアン

グットドール・アッキアーノ西麻布である。

外苑西通りから一本裏に入った

誰が呼んだか通称ビストロ通り。


たしかにフレンチ、イタリアン

寿司和食、中華から立ち飲みまで

ありとあらゆる飲食店が軒を連ねる。

ヌーベル・シノワの「エピセ」の3階。


f:id:ochy:20080911223022j:image


テーブルばかり全部で20席ほど。

コンクリ打ちっ放しのグレーの壁。

おさえた間接照明で雰囲気を出す。

今夜は男3人でその雰囲気を楽しむ。


栗のスープ

お通し代わりに。

ホッコリと温かい。

しっかりと栗の味。


f:id:ochy:20080911195623j:image


生ハム

24ヶ月熟成パルマ産生ハム。

黒板に誇らしげに書かれる。

写真を撮りたいと言ったら

わざわざ持って来てくれた。


f:id:ochy:20080911201827j:image


白桃を添えていただく。

メロンにしても白桃にしても

初めて生ハムにフルーツを

合わせた人はえらいと思う。


f:id:ochy:20080911201858j:image


焼きチーズ

ひょうたん型のカチョカヴァッロチーズ。

くびれの所を縄で縛り吊るして熟成する。

オリーブオイルでフライパンでソテー。


f:id:ochy:20080911205457j:image


ブルスケッタに乗せて食べる。

フライパンから剥ぎ取るたび

チーズの香ばしさがあふれる。


もともとこの場所には

グットドール・クラッティーニがあった。

丸の内移転にともない跡地に姉妹店を。

グットドール・アッキアーノが出来た。


グットドール・クラッティーニは

10年ほど前石神井で開店したとか。

人様のブログを読みつないで行くと

居ながらにしてお店の来歴がわかる。


もう一つ薀蓄を言うと・・

クラッティーニのシェフは倉谷さん。

お店の名前の由来はどうやらそこに。

アッキアーノもそんなことだろうと

調べたらシェフの名前は渡辺明さん。


マリネサラダ

海老・タコ・イカ・ホタテ

江戸前アサリのマリネサラダ。

新鮮な海の幸がふんだんに入る。


f:id:ochy:20080911200354j:image


フリット

丸一本穴子・新イカ・舞茸

ポルチーニフリット

一つ一つの具がでかい。

でも大味になっていない。


f:id:ochy:20080911203614j:image


豊穣な秋の風味が

コロモの中に封じ込められる。


パスタ

新サンマ・焼きナス

カブのオレキエッティ

カリカリじゃこのせ


f:id:ochy:20080911221905j:image


きわめて繊細で巧妙な芸術的一品。

パスタと食材のギリギリの綱渡り。

どちら側に転んでも台無しになる。

耳たぶ型のオレキエッティも利く。


パスタを食べるといつも思うことだが

私が子供の頃はスパゲッティーと言った。

ナポリタンとミートソースしか無かった。

この40年で最も進化したもののひとつ。


高校生の頃渋谷に「壁の穴」ができて

「イカ明太」や「アサリ納豆」が登場。

その頃からパスタの概念が変わった。

広がり方は現在加速度を増している。


ステーキ

那須高原牛のTボーンステーキ500g。

確かに骨(ボーン)がTの字になっている。

3人で取り分けても量はじゅうぶん。

肉を食った感を大いに満喫できる。


f:id:ochy:20080911211529j:image


牛、豚とも肉はすべて栃木産。

シェフの地元だと言っていた。

食材にこだわり、発想は自由。

確かな技術と知識の裏打ちがある。


クラッティーニからアッキアーノへ。

石神井から西麻布、そして丸の内へ。

いずれ3人目のシェフが現れるのか。

ビストロ通りの一翼を担う名店。

グットドール・アッキアーノ西麻布

03−5467−2648

ryuji_s1ryuji_s1 2008/10/07 14:09 素晴らしいお店
嬉しいですね
お料理
とてもおいしそうです

ryuji_s1ryuji_s1 2008/10/07 14:09 素晴らしいお店
嬉しいですね
お料理
とてもおいしそうです

ochyochy 2008/10/16 18:29 ryuji_s1さん、いつもありがとうございます。なんだか自分がほめられたみたいでうれしいです。

秘境者秘境者 2010/07/01 14:36 江戸前あさりが 底引き漁のあさりなら あさり業者も食べないから注意。
料理人は 知らないかもね

秘境者秘境者 2010/07/01 14:41 渋谷の壁の穴は 三重県産の手掘りあさりだから
たべます。

でも チボリやハシヤやじんじんとか深川丼店は
底引きのあさりだから
得意先であっても
あさり業者は来店できない店として 業界では有名だ

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元