HTML canvas

奥村先生のblogを見て知ったのですが、canvasなんていうHTML要素ができてたんですね。全く知りませんでした。
で、AppleMac OS XのDashbordのcanvas要素、かなりすごくて、Javascriptから描画できるらしいのです!
しかも、すでに「Safari 1.3以降,Firefox 1.5以降,Opera 9で実装されて」いるとか!!
うわー、ちょっと遊びたいー!
ってか、いよいよ本格的にjavascript勉強しておいたほうがいいかもな。

メタンブラスト

なんか、すげー写真を見てしまった!

http://www.makezine.com/blog/xcor_strip.jpg
この写真、なんかCGみたいだけど、本当の写真で、NASAが開発したメタンを燃料としたエンジンの様子。
NASAのページはここ↓。映像もあります!

なんで、こんな波形みたいな炎が出るのかは分からないのですが、メタンを燃料とすることは今までやってきていなかったみたい。
メタンを燃料にできたら、メタンは火星や木星などでも入手できるからそういう点で有利らしい。
とは言いつつも火星にはそれほど多くないメタン。しかしながら二酸化炭素(CO2)と水素(H)を合成することでメタン(CH4)と水(H2O)がつくれるらしい。つまり結構クリーンな燃料ということですな。
うーん、それでこんな出力が得られたら確かにすごいです。