お試しtwitter

ちょっとtwitterやってみます。
badgeをはてなダイアリーに張ろうとしたらembedタグがダメだといわれてどうしたものかと思ったらこんなページを発見。

なるほど、RSSを貼り付ければいいのか、と左下に貼り付けてみました。
friendが少ないのが面白くない原因か?と思い、

を見て、何人か適当に追加してみた。
これで面白くなるのかな?

スクリーンキャプチャを撮る

スクリーンキャプチャを撮るソフトをちょっと探してみた。
もしかしたらYouTubeにアップするかもしれない、と思い、SWF書き出しだけではないものを探してみたら、CamStudio 2.0 というのがフリーでダウンロードして使えると知ったので試してみました。


AVI/SWFの切り替えもあるし、カーソルの表示設定、キャプチャ位置の設定など割と細かく設定できるようでよさそうな感じです。
インストールしておくと何かのときに便利そう。

Erlangという言語

Erlangという言語名をちらちら見かけるようになったのでちょっとだけ調べておく。

要は、エリクソン社が開発をはじめた並列処理指向の言語で、その後1998年にオープンソースとして公開されるようになったらしい。

特に最近はマルチスレッドのコードが書けたら便利そうだなー、という場面(というかハード)が多くなってきたので、そういう点で注目を浴び始めているのかな?
上記Wikipediaで紹介されているErlangで開発されているソフトウェアに「Wings 3d」という3Dモデラーアプリがあり、なんだか面白そうだと思ってちょっとだけウェブサイトを見てみた。

Erlang, OpenGL, SDLなどオープンソースな環境で開発されているので、Windows, Linux, MacOSXなどで動作するようです。FBXファイルの読み書きに対応していたりするけど、アニメーションは(レンダリングも?)サポートされていないようなので、そこは注意。マテリアルの設定とかはできるので、ある程度まで作りこんで他のアプリに持ってく、ということかな。
とりあえず、今はblenderで精一杯だから手は出さず、こうしてメモしておくだけにとどめておきます。どなたか試してみられたら感想を聞かせてください。