行政書士とはどんな仕事をする人なのか?

行政書士の勉強を始めようと思っている方が気にしていることは、行政書士ってどんな仕事をしているのか。行政書士として独立して食えるのかということだと思います。
当サイトにも、行政書士試験の体験談だけでなく、行政書士は、どんな仕事をしているのかという質問や、食えるのかという質問も寄せられています。
これから行政書士の勉強を始める方にとっては、行政書士の仕事に興味を持つのは当然だと思います。
しばらくは、行政書士とはどんな仕事をする職業なのかということについて、紹介したいと思います。

まず、行政書士という名前のとおり、行政書士は、行政に提出する書類を作成する人のことです。

行政に提出する書類というとたくさんあるわけで、例えば、身近な例としては、婚姻届などがあります。

婚姻届を作成することも、一応行政書士の仕事です。

しかし・・・

ほとんどの方は、婚姻届出は自分たちで提出したと思います。行政書士さんに頼んだというような方はいらっしゃらないと思います。

行政関係の書類といっても、最近は市町村役場でも丁寧に対応してくるところも昔に比べれば増えていますし、わからないことは教えてくれます。

そうなると、わざわざ、行政書士に行政関係の書類作成を依頼する人はいないんじゃないの?と思うでしょう。

確かに、個人が提出する届出等については、簡単なものばかりですし、役所でも丁寧に教えてくれるようになっています。
個人が提出する書類関係について行政書士が関わることはほとんどないでしょう

続きを読む