メメ太ァ日記

2004-05-23 ゴッグと童話王国と塊魂

odaleex2004-05-23

[]ゴッグだかゴックだか

装甲が厚くててさすがなんともないぜなのはゴッグ?それともゴック?どっちだか分からなくなったのでググってみた。そしたらどっちが正しいのかますます分からなくなった……よく見るとオフィシャルのサイトも混乱している模様。おいおい。
MGの箱絵にはGOGGとあるので、じゃぁ後継機種はハイゴッグになるの?ということでハイゴッグで検索してみた。すると肝心な部分が隠れてて見えないー!すんごく上手に隠れてて見えないー!パッケージ作った人もどっちがどっちだか混乱したんでしょうか。

まーとりあえず、ゴッグということでいいみたいです。

[]童話王国

人に薦められたのでやってみた。第一印象としてはなんというかリグロードサーガ、もしくはジャパネットたかたの社長。キャラがレンダリング→取り込みで作られているのは、近頃では珍しいのではないでしょうか。中間色メインの背景に原色多めのキャラは浮き気味です。アニメーションのパターン数が微妙に少なく、ギシギャクしているのは少し残念な所です。でもマシンに対する負担は小さいかもしれません。

で肝心の中身はというと、初めての場合は最初にチュートリアル+プラクティスダンジョンがあり、基本的な行動やインターフェースの使い方は一通り分かるようになっています。さらにLV10まで回復無料+死亡ペナルティ無しと初心者保護がついています。初期状態で受けられるクエストも結構多いので、かなり取っ付きやすいように思われました。

気になる点としては、お金のやりくりが大変そうなこと。まだ序盤だからなのかもしれませんが、主な資金源である戦闘、鉱石採集、狩猟で得られる金額が一回/一つあたり2〜3にしかならないので、しばらくは何も買わず見習い用の装備でやりくりするしかなさそうです。その見習い装備も戦闘を重ねるにつれ徐々に耐久力が減るので、もし壊れたら500くらい払って武器を買い直さねばなりません。それまでに他の資金源、もしくは武器防具の修理方法を見つけたい所です。

[]塊魂

らーらららららーらーらー塊魂〜(ドンドコドンドコ)♪兄が買ってきたのでやってみた。操作方法はアサルトと同じ。アサルトを知らない人はサイバースレッドと同じと考えて下さい。ナムコって二本レバーのゲーム多いですね。
最初はキャラメルなど小さなものしか巻き込めなかったのが徐々に巨大化。数メートルの大きさの塊がゴリゴリと蹂躙し、全てを巻き込み尽くす様は、トラックか戦車が民家に突っ込んだ様子に似ているかもしれません。何もかもくっ付けていくのでまさにペンペン草も残らない状態です。進行役である王様の台詞もブっ飛んでおり非常に意味不明。特に時間内に条件を満たせなかった場合のお仕置きタイムに爆笑しました。音楽面でも豪華ゲストでナイス馬鹿歌勢揃いッ!サントラ購入決定ッ!しかしクリスタルキングや松崎しげるまで参加していたとは。

噂によりますとR: RACING EVOLUTIONの発売日直後にグランツーリスモ4プロローグを発売してナムコから大目玉を食らったSCEが、その代わりに塊魂に色々融通を利かせたと聞きますが、真相はどうなんでしょうねー。

[]今日のJUNKMETAL

ドライエッグ砂漠での狩りは待ち時間がどーにも長いので、リトリ砂漠に狩場を変更。無限機になるべく迷惑にならない所でトリッカーを狩っていると、後ろから無所属機にパムパムパムとLHGで撃たれて死亡。なんか気に障る事したか?と思い、別の場所でも漁るかともう一度リトリ砂漠に入ると、今度はゲートから出て直後に射殺。何度も繰り返し出撃するも、やっぱり同じ人が攻撃してくるー!!細い地形に誘い込んでバズーカとマシンガンを撃ちまくったらなんとか巻くことができましたが、今度からは無所属同士と言えども用心せねばなるまいと痛感しました。つーか修理代と弾代ですごい赤字。パーツドロップこそ無かったものの泣きそう(つД`;)。

後日調べてみたら無所属のエースで有名人だった模様。そりゃ撃破数1000越え相手には勝てねーですわ。

[]今日のメメ太

土曜日に獣医に行ってきた時の話。まず耳を診てもらう事になり綿棒を突っ込んだら出るわ出るわ、耳の奥から黒い塊がうじゃうじゃと。メメ太も痒いらしく、押さえ付けている後ろ足がビクビクと反応してました。10本ほど綿棒を消費して綺麗にし、耳ダニに効くという注射+三種混合ワクチンを打ってもらいました。「ひゃぃー ひゃいー ひゃいーみ"ゃいー!!」と今までの中で一番でかい悲鳴を挙げておりました。
ちなみに声に関しては医者曰く「声帯が子猫のまま」だそうです。成猫になってみないと分からないそうで。がんばれメメ太。

写真は宇宙から来たニャントロ星人の図。