ヤラズを認めない!という姿勢はどうかなー?

八百長八百長言ってるけどさー。
どんなスポーツにも存在するでしょ確実に。
例えば・・・ワシの大好きな競馬。
競馬の場合はヤラズという言葉になるが・・・。
例えば・・・上の条件だと厳しいけど今の条件なら何とか賞金稼げるから、勝って上のクラスでボロボロにされるぐらいなら今の条件でコツコツ稼ぐほうがいい!という馬主は絶対存在するだろうし。
勝てるけど勝っちゃうと稼げなくなるからわざと勝たない。
勝たないけど賞金を稼げるから馬主的にOKなわけ。
小説、優駿にもこれと同じようなことが書いてあったし。
これは果たして八百長か?八百長だけど八百長じゃないという感じかな?
まあ、嘘を見抜くのも必要だろうけどさ。
嘘をあえて楽しむ心も必要だと思うよ〜。
実際、やくみつるだって黙認してきたわけでしょ?
それにしても・・・千代白鵬って名前・・・。
かなーり名前負けしてるよなー。
競馬で言うと、サンデーブライアンみたいなもんか?
んで・・・。
テレビって大体嘘が多いじゃん。
例えば・・・ドラマ。
この作品はフィクションです!と言い切ってるじゃん。
嘘じゃん、でもみんな楽しんでるじゃん。
あと、漫才やコント。
実際にはありえないこと言ったりして楽しませてる。
遠まわしに嘘でしょ?これも皆楽しんでるね。
でも、相撲だけはダメ。
世間からたくさん期待されてる大横綱ならまだしも、他の力士なんて注目度低いじゃん。
15日間で8勝も出来れば十分じゃん。
野球選手なんて10回に3〜4回打てればいいわけだし。
さて、安易に中止にしていいもんかね。
まず中止にして誰が得をするのか考えたほうがいいだろうね。
中止するメリットってせいぜい世間体だけじゃないかな?
本当にマジメにやっている力士が実に可哀相だよ。