日曜競馬総括

まるで先週のリプレイでも見ているような気分になった。
先週=福永から乗り替わったダノンシャークが勝利。
今週=福永から乗り替わったエピファネイアが勝利。
あれ〜?
しかもどっちもその福永が2着という・・・非常になんとも言えない結果に。
単純に福永が運が悪いということだねー。
勝ったエピファネイアは今日は1番パドックでよく見えたのは事実。
そして今日のやや前残りな展開で先行ポジションであとは抜け出すだけ、今日はエピファネイアが仕上がっていたということですねー。
まあ、多分あれは福永がエピファネイアに乗っててもエピファネイアは勝ってたと思うわ。
ジャスタウェイは・・・これもよく走っている。
ただ今日はエピファネイアのほうが上だった、それだけのことだねー。
しかしまあ・・・これはいやでも福永の評価下がるだろーなあ。
んでスピルバーグの3着、これはまあ・・・前走がフロックじゃないことの証明だね。
ここへ来て急成長したということだね。
ジェンティルドンナは・・・この馬なりには走ってるけど、やはり馬場が少し向かなかったかもね?
パンパンの良馬場ではなかっただろうし。
ハープスターもこの馬なりによく走ってる、ただ前が全く止まらなければどうしょうもない。
天皇賞を捨ててジャパンカップを目指した馬が今回勝ったという感じかな。
天皇賞を叩き台にしてジャパンカップを制す、今後このパターンもっともっと増えるかもね。
天皇賞毎日王冠京都大賞典化が進むとか誰か言ってたけど案外その通りかもね。
んで・・・残念なのがせっかく参戦してくれたトレーディングレザの予後不良
海外馬が予後不良とか・・・これ・・・まずいねえ。
ますます海外馬の参戦が減るよー。
ジャパンカップが迷走期に入りそうだ。
んで東京その他。
今日は午前中、石川くんにしてやられたなあ・・・。
2Rパートン頭流しで石川くんに邪魔されて大ショックだったわ〜。
新馬は人気のトゥルッリが初勝利。
また発音が難儀な馬が出てきたなあ、イタリア語か。
ちなみにユメハステズニというオダギラーも出走してたので迷わず買ったよ。
外れたけどバケンハステズニ取っておくわ。
続く新馬も人気のタケルラムセスが初勝利。
ヒシピナクルの産駒、今後が期待できそうだね。
それより2着の小野寺くんが奇策に出て場内は沸いたわ〜。
最低人気でこんな大胆騎乗するとか・・・今日は意外な騎手がやってくれるなあ。
今年も色んな外人騎手が来たけど新たなメンディザバルは・・・いなかったなあ。
んでWSJSは浜中が優勝か。
まあ・・・いいんじゃないの?特に不満はないね。
しかし・・・今年は思い切ったなあ。
ジャパンカップを最終にしたんだし。
んで京都。
いきなり松田大作の最低人気が突っ込んできて仰天。
んで・・・滅多にできないことやれました。
直線で「中谷粘れ!」という絶叫。
こんな絶叫する人まずいないからある意味快感。
11番人気の中谷ごっつあんでした。
そういや高田潤騎手、今日お子さんが生まれたのに落馬しちゃったんだね。
アンラッキーだけどかなりハッピーのようで、養育費はあんまり稼げなかったか。
新馬は人気のエトランドルが勝利。
上にムスカテールがいる良血だね。
兄同様の活躍が期待されるところ。
んでもう1個新馬はこれまた良血アルマオンディーナが勝利。
上にゴールデンダリアがいるね、同じ京都で勝ち上がったわけで。
どこまでいけるかな?
メイン(なのか?)のオータムリーフSはサトノプリンシパルが復活したわけで。
ユタカがさんざ失敗してたのに川須が番手競馬で圧勝するとは予想外。
サトノプリンシパルは逃げないほうが実は正解なのかもね。
んで最終が重賞京阪杯
アンバルブライベンがマイペースに持ち込んで逃げ切り勝ち。
田中健重賞・・・もしかして初制覇?
んで・・・んでんで・・・。
2着にサドンストーム、11番人気!
複勝がっぽりでジャパンカップの負け分を少し取り戻せましたありがとうございます!
ボーっと見ててまさか追い込んで来るとは思ってなかったので指摘されてやっと気がついたり。
いやーもっと買えば良かったな〜。
ただ、エピセアローム・・・放馬がなければ勝ち負けだったかもね。
エピセアロームサドンストームのワイド持ってただけに微妙に悔しいところ。
最後に一言。
福永って・・・やっぱ運悪いよね。