日曜競馬総括

昨日場外では重賞前売りやってなかったから中京も買わなかったんだよねー、中京は売ってたんだけどね。
買えば良かったわー、と後悔。
こういう時ばっかり完璧な予想なんだもん。
まずは重賞の無かった京都から。
岩崎くん、まだ今年初勝利は微妙に遠いか・・・。
新馬は13番人気と全く人気のなかったモルゲンロートが4馬身差の逃げ切り勝ち。
これは・・・他がだらしないというべきか・・・まんまとしてやられたというか。
それにしても・・・オペラハウスにタイキシャトルという血統はどっちに転ぶんだろーなあ。
真ん中ってことは・・・ないだろうなあ。
も1個新馬も逃げ切り勝ち、ダイアナヘイローが初勝利。
新馬で逃げを打つってホント予想できないわ。
やはり1番難解だよなあ新馬戦ってのは。
こっちはキングヘイローグラスワンダーという競馬初めて数年の頃のワシにゃあ思わずトキメク名前だなあ。
ま、クラス上がると苦しいだろうなあ。
お?珍しい、長岡が勝ってるじゃん、当然今年初勝利か。
フォーエバーモアがダートに変わってクイーンC以来の勝利か。
ぜってーねーと思ってただけにこれは意外。
さてダートで活路を見出せたと判断すべきかな。
デムーロ相変わらず今日も調子いいけど・・・やっぱりダートは少し割り引く必要があるようだね。
んで中京。
昨日大波乱で終わった余波が今朝まで続いてたようで。
加藤くんがまた大波乱を起こしたのか。
しかし波乱はそれだけじゃなく人気の浜中が文字通りすっ飛んでいっちまったわ。
あれは酷いわ、1番人気が2番人気を巻き込んで逸走、そして競走中止だもん。
まあ若い馬だからしょうがないか。
浜中もついていないようだねえ。
次のレースで太宰がなんか怒られたようだが・・・V見ると・・・最後の最後追うの微妙に早く止めてるねえ。
差されてたらアウトだったかもね、まあ微妙なところだが・・・。
んで3着続きだったヨシオがようやく初勝利、案外面白い馬かもね。
新馬はショウナンタイザンが初勝利、今は亡きマンハッタンカフェ産駒。
ジョーカプチーノヒルノダムールこそいるがマンハッタンカフェの血は・・・残りそうにないねえ。
この馬は・・・難しいかな。
お?田中博康くんが8月以来の中央勝利か、もっと腕あるはずなんだけどなあ・・・。
すっかり落ちぶれちゃったよなあ、何かきっかけ欲しいところ。
ふわ?!16番人気の古川とか勝っちゃってるよ・・・最終レースも勝っちゃってるし・・・。
どうしたんだよ古川、確変でも入ったのか?
そしてメインは東海ステークス
ここはアスカノロマンが初重賞制覇。
太宰くんも実に久しぶりの重賞制覇になったね、ようやくフミノイマージン以外での重賞制覇となったわけで。
さて、フェブラリーSはどうかな?もしかしたらやれちゃうのか?どうなんだい?
太宰ってだけで敬遠されがちだが・・・ワシは狙ってみてもいいと思うのだが。
2着モンドグラッセ、まあこれはしょうがないか。
3着ロワジャルダンも今日は流れが向いて居なかったというしかないか。
最後に中山。
昨年未勝利で終わっちゃったけど今年初めて馬券に絡んだ岩部、今年は昨年のようにはならないといいんだが・・・。
新馬はガイアトウショウが余裕たっぷりに勝利。
デュランダルにバクシンオーか、芝の短いところ走らせて見たいところだねえ。
案外いいとこイケるんじゃないのかな?今日の走り見る限りじゃ。
石川くん、中山は結構いい成績残すねえ、東京開催ではそんなにいらない印象あるけど。
さてメインはAJC杯。
ここは勝負!とユタカ乗せた小島太厩舎のディサイファが制覇。
本格化してきたね、でもG1じゃ足らないんだよなあ。
直線藤懸とマイネルフロストの姿見えた時は少し熱くなったけど微妙に届かなかったか。
2着スーパームーンとこの馬はなかなか決め手に欠けるなあ、そろそろブロコレ入りか?
何故かジャパンカップに出走しちゃってたショウナンバッハがここで3着か。
意外とやれることが判明したってことか。
それにしても・・・ショウナンマイティは残念なことになったな。
予後不良じゃなかっただけマシと考えるしかないか。
しかし大阪杯の末脚、もう1回見たかったなあ。
オルフェーヴルロードカナロアと戦ってきた馬だから・・・残念。