ゲームショウ@始発

今年も東京ゲームショウへ行って来ました。
しかし・・・今回は不満ばかりだなー。
ちょいと興味のあったプレイステーションのVRとかいうの。
それの整理券ぐらいは取りたいなーと思ってたんだけど・・・。
始発で行ったのに取れなかったという始末。
つまり始発じゃない連中がいるということか・・・。
ゲームショウコミケ同様、始発じゃ遅いということなのか。
きっと近隣施設で待機してそろそろ〜という感じで並ぶんだろーな。
なのでギリギリ徹夜ではないという解釈か。
そういうのがいたんじゃあ始発じゃ勝てないねえ。
あとは・・・えーっとなんだっけか?サポーターズクラブってやつか。
それを利用しないと無理ってことか。
凄いゲームやりたかったらそういうのを利用するのが1番安全ということか。
来年はそれを視野にいれておかねば。
ゲームショウ特有の並び列ってさ・・・ほとんどのヤツが並びながらゲームしてるんだよね。
中にはお友達同士でなかよーくゲームプレイしながら並んで列が少し動いた時にすぐに反応できてないのでその後ろにいたワシは見事に影響を受けて少しずつ遅れやがったし。
なのでこっそり列の移動に便乗して徐々にかわしていったよ。
そしたらかなり進めちゃった事実、並んでる時ぐらい列に集中しろバカ。
あと端っこ陣取ると列の進行スピードが少し遅いという事実も知った。
さっきのゲームバカの影響もあるだろうが列は真ん中が1番スムーズに進むというのが観察していたのでよくわかった。
最初の荷物検査の部分が非常にスムーズではなかった。
何せ圧倒的な行列に対し4箇所ぐらいしか早朝は空いていなかったのでまあぎゅうぎゅう。
7時ぐらいにようやく人数増えてなんとか入場出来たんだけどさ。
その手荷物検査の時に頭の痛い女性がいたわ。
友達が寝坊してチケットを私が持っているのでそのチケットを友達が来たら渡してもらうことは可能ですか?とかうんぬん。
もうなんていうか・・・バカ女。
常識的に考えてそんなワガママ通るハズがないだろーが。
そもそも遅刻したヤツが1番悪い、そしてチケットぐらい自分で用意しておくべし。
たかが1000円だぞ、それに最悪あとから来てゆっくりチケット現地で買え1200円だ。
こういうイベントは基本1人で来たほうが楽だぞ。
自由に動けるしね、好きな行動、好きな場所に行けるから。
ワシもたまに誰かと一緒に行くが基本入り口解散。
だって行きたい場所がお互い絶対に違うだろうからわざわざ相手に合わせる必要はない。
とりあえず遅刻した友人とやらはいつか縁を切ったほうがいい(笑)。
1番の目的だったプレステのVRでシン・ゴジラの映像を見るというのが入場前に潰えたので行き当たりばったりのまったり行脚をすることに。
まあこの辺はロロラジでオンエア予定。
しかし今回驚いたのはあのクソゲーボコスカウォーズが続編。
なんとボコスカウォーズ2になってプレステ4で出るという狂気。
この時代になんで時代に逆行したようなゲーム出すんだよ・・・。
音と画面が全く同じでビックリ。
操作方法もほぼ同じだが・・・違うことは・・・。
ビックリするぐらいサクサク動いてくれること。
ボコスカウォーズ特有の動きの悪さが一切なくたくさんの兵をいっきに引き連れ動かすのはなかなか爽快だった。
ホントに戦争してるんだー的な一気に何体も戦闘しかけて突き進もうというプレイもできるし。
木とか岩に隠れて解りづらかった仲間がわかりやすく表現されてたのは嬉しいリメイク。
あと一応グラフィックを今風に変えることも出来るが・・・そうすると全くの別ゲーになってしまいそうなのでそのままのグラでプレイしてました。
あと落とし穴も1周目から存在するのでちゃんと兵卒で埋めるプレイも忘れずに。
案内してたオネーちゃんがこれ(穴のこと)に触れると必ず死ぬので気を付けてくださいーと言って来たのでドヤ顔でそれを否定してやったわ。
兵卒で「こいつで穴埋められるんですよ」とプレイしたら「ええー?知らなかった」と言われた・・・それぐらい知っておけ!
そして酷い結末が待っていたよ、それはロロラジで。
今年は体を使うようなアトラクション的なゲームはなかったなあ〜。
さすがに去年のような大玉にブツかって耐えるというゲーム性ゼロなアトラクションはなかったよ。
相変わらず女子を狙ったようなホストブース(仮名)は充実してたなあ。
イケメンと写真が取れるようなエリア・・・最近はセクシーな衣装のコンパニオンだけじゃなくイケメンも充実しているということか。
一応スマホゲーの一環なんだが・・・なんだかなあ・・・。
今年もホール全てふんだんに使ってさらにイベントエリアみたいな座席があるところまで使うようになった。
そこが今年は飲食ブースとして完全に分けられてたね。
普通のイスがあるのでもうそこから動きたくないであろう組がだいぶぐったりしてたなあ。
ただ例年通り食い物のレベルは微妙なのは言うまでもない。
とりあえず胃に入れておけーという感じでめっちゃ美味い!というものはなかったなあ。
それにラーメン屋が今年は全くなかった、阿部さん〜もう1回店出してよー。
んで物販ブースも完全に分けられていてだいぶ混雑していたなあ。
でもだいぶスペース設けたおかげかスムーズではあった。
ゲームセンターCX物販ブースも健在、やはり今年も「有野課長は今年は来ません」のポップが。
いい加減そこ直そうぜ、「今年は」じゃなく「今年も」に。
コスプレエリアも見てきました・・・が・・・今年はこれは!というのはいなかったな〜。
あんまりゲーム関係してないようなコスプレも多かったし。
いわゆるアニメ系コスプレね、結構気合いれて作ってみた目は悪くないよ?けど・・・露骨だな〜というものばっかり。
そういうのはゲームショウじゃなくてコミケでやってくれないか?とか思ってしまう。
まあコミケのカメラ小僧よりはゲームショウのは比較的マナーがいいからそこだけは評価すべきか。
今年は思わず写真撮りたくなるような被写体はいなかったね残念ながら。
やっぱアイドル崩れのゲーム知識ゼロのコスプレイヤーは基本嫌いだね。
あと露骨に卑猥に見えるのもそんなに好きじゃない。
でも中には気合の入ったコスプレイヤーもいたよ。
ドラクエ2のハーゴンのコスプレとか。
顔も何かでご丁寧に色を変えてやってたからああいうのは本物だなあ。
あと・・・外人のコスプレイヤーさん、ガチでコスプレ勝負しにこないで(笑)。
体型考えたら外人が圧倒的に有利なんだから、同じキャラのコスでも圧倒的な差が出来ちゃう。
今年は午前中で撤退した。
まあ午後から予定もあったけど非常に疲れた。
もう年齢的なもんかなー?
来年はサポーターズクラブで先に入れるチケット入手を視野にいれておこう。